見出し画像

海と空と陸のトリプルレインボー


泳げ!暮らしの滞在記 Okinawa

現在沖縄19:30。

夕陽が沈んで、うろこ雲、夕焼けの時間がはじまります。


ここ最近、まいにち夕陽を見ることができていて、
あと4週間ほど毎日夕陽をじっくり見る贅沢な日々を送れそうです。♪


2024年の七夕は海潜りにジョインさせてもらって、
ファミマでソフトクリーム食べて、冷やし中華パーティーをし、星が見えるスポットを探して深夜のドライブ🚗 


1日に使ったお金は1000円くらい。 

27歳から31歳が1日集ってこれだけだなんて、
なんだか平和だなぁと思った。 

沖縄という土地がつくるゆったりとした時間。

正社員も少なく、正装はかりゆしスタイル(アロハシャツ)、涼しげな格好、もしくわ私服。

そして、戦争を経験した。
もしくは都会や本州では満たせないなにかを求めて移住してきた人たち。 


たっぷりな自然に包まれて、グッドバイブスで、
ただただ普通に仕事できて、暮らせている。
生きていることに満足できる心の余裕を持った人がとても多く、なんだか忘れてはいけないものを忘れずに年をとれる純粋なトコロ。

6月9日に長野を出発し、九州宮崎、別府を経て、沖縄に辿り着いた僕が触れてみたかったバイブレーションはなんだったのか。 

西成に身を置いていた時にはなかなか触れてなかった自然。 

地球を感じることができるライフスタイルにシフトチェンジできていて、なかなか自由な暮らしをさせてもらっている。 

都会にいると、人間関係も忙しいし、時間の流れを早く感じる予定の作り方の人が集まっているから
あ、新月かぁ。満月かぁ。うろこ雲かぁ。それが流れていったなぁ。夕陽きれいだなぁ。それが青いなぁ。海の色毎日違うし、時間帯によっても違うなぁ。

みたいなことにいちいち気にしてられない、たまーにの非日常になる。 

これは自然なことなのか、不自然なことなのか。
それは沖縄なのか、大阪なのか。

どうやら、個人が何を求めているかによる。
何を引き寄せているかに寄る。

僕は有り難いことに、1000円握り締めたら楽しめる友達を見つけた。元々繋がっていた友達のおかげだ。


チーム友達。それは場所によってチームメンバーが変わるんだけど、どこか見えない糸で、波長で繋がっていて、ぐるぐるしていくことで上昇気流が起こるのだ。


チーム友達という感覚を持って、定期的に会うだけでそれは叶う。 


色々脱線しちゃったけど、
昼は海にいって、珊瑚礁がなかなかあるところまで泳いで行って、シュノーケリングしたんだけど
潜りを教えてもらってなんとかできるようになった。 


海の表面から珊瑚礁や貝を見ると虹色なのだ。 
うにゃうにゃ〜と真ん中は透明で、周りに虹の波がある感じ。

1.2時間楽しんで浜辺にあがると、恵みの雨が降った。沖縄では小雨程度じゃ雨と認識しないらしく、傘もささないそうだ。ちょっと降ったら止むとわかってるから、普通のことなんだね。

「これは虹がでるかもね」
そんな話をしていると、ほんとだ。

僕らの右斜めに虹がかかっている🌈

海のレインボーの次は空のレインボーだ。


夜は夕陽を見てチルアウトな時間を過ごしたあと、冷やし中華を七夕バージョンにデコって食べた。



そして、みんなでラマというカードゲームをした。


これ、はじめてやったんだけどめちゃくちゃ面白かった〜。
みんなで歌いながらグルーヴをつくっていって、
盛り上がったなぁ。


なんだか、学生時代に戻ったみたいで嬉しかった。

青春は頭の記憶から遠くに行ってしまうけど
そのピュアな心は常にあったらいいのだ。

そして、お酒もなくても、楽しめる。
これは相当有り難いことだなぁと思う。


七夕のクライマックスは、天の川を求めてドライブ。



今日はロックな気分。サクッと書き上げてしまった。


1日に3回もレインボーを見るなんて、めちゃくちゃハッピー♪ 

レインボーは平和な時間をもたらす不思議な力を秘めているのかもしれない。


Rainbow〜🌈
わたしたちはレインボーピープル

戦うより楽しむをモットーとし、
所有より共有を得意とし、
新しいものよりあるもんでを好む。
クリエイティブな時間をつくっていくよ。


レインボーは元々7色で1色?別に5色だっていいじゃない。

人種も国籍も状態もなんだって構わない

大切なのは気持ちの部分、バイブレーションの部分、思想の部分がピタッとなってること。

それだけで十分なのにね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?