見出し画像

大黒摩季をダイコクマキとうちの親父は呼んでいた

急に12月らしい寒さになったのでワークマンで内側がモフモフの股引を買いました。
レディースがなかったので、メンズを買って家で着てみたら、なんとキャ◯タマ袋がついてました。無用の長物とはこのこと。
でもあったかいです。さすがワークマン。いつかレディースも出してくれるまで私はこのキャ◯タマ袋付股引を愛用します。

こんにちは~、こんばんは〜、ちぃです。

前回、文字通りクソみたいな稲妻フェスレポートだったのですが、今回フェスからの帰り道です。

お台場をあとにして、次は横浜の方にあるPine Valleyさんに向かいました。うちのドゥカ子はほぼ行く理由ないんですが、ツレがハーレー乗りなので、ハンバーグ師匠も行ってたしってことで。
お台場出る時にルート確認して、また高速乗ってベイブリッジ通って向かうことに。

無事に高速に乗って、何かでっかい橋!これがベイブリッジ!とツレに


「これがベイブリッジだよ〜このあと走り屋の聖地のパーキングによるよ〜」
とドヤ顔で伝える。

そんなわけで大黒PAに到着。
うちの親父は大黒摩季さんのことをずっとダイコクマキって呼んでたんで、私は大黒摩季さんは大黒ふ頭に縁のある人だと思ってました。

大黒PA何か狭い。
ネットだと広い感じしたんですが、何か狭いし、しょぼいし、二輪スペース少ないし。なんで?
コーヒー飲みながらpine valleyまでのルートを再確認。
ナビは付いてるけど使わない主義(使い方知らないだけ)なので休憩のタイミングごとに道順確認してます(これが不幸の発端だったことをこの時の私は知らない)

何とドヤって横風に煽られながら渡った橋はベイブリッジじゃなかったらしい。


大黒PAを出てぐーるぐーるして高速にもどってあらためてベイブリッジ通って横浜へ。

というわけでpine valleyに到着。

Pine Valley

あー!この道!ハンバーグ師匠走ってたー!
今回の目的はディスクロックと、インジェクションチューニングの話を聞くこと。

結局ディスクロックは現物なかったので、ディスクのサイズ図って、安いやつネットで買って試してね、ということに。
ヘルメットが安くなってたのでツレはそれを購入。
インジェクションチューニングは水冷VRODにはあんまり効果ないって言われて、そーなんだー、と見送りに。

順番待ちの間外のベンチで一服してたら、めちゃかっこいいハーレー乗りの人がいたので話してたら、自分でエアサス付けたって言っててびっくり。
ハーレー乗りってやたらイケメン多いイメージ。

かっこいいシャッターの鷲に挨拶していざ帰路に。

鷲だよね?

帰りも高速で東名で。
と、その前に、パインバレーについたところでガソリンランプ点灯。
知ってた。絶対往復保たないって。
近くのコスモ石油でドゥカ子にご飯あげて、いざ鎌倉ならぬ、いざ高速。

全ての間違いはここから。
ガソスタでちゃんと道を調べればよかったのに、高速にさえ乗れば家に帰れると思ってた。
何故なら田舎者の私にとって高速は上りと下りしかない一本道だったから。
分岐という言葉を覚えた冬。

東京方面と横須賀方面の文字が。
「静岡に帰りたいのに、東京はないでしょ〜(ドヤ」と言いながら横須賀方面へ。
向かってすぐ、怪しいと思った。横須賀ってちがくない?三浦半島じゃない?
PUMAみたいな形した神奈川県の後ろ脚のさきっちょじゃない?

だが、高速。止まって調べるなんてことはできない。
「つ、次のサービスエリアに入って調べていい?」と不安気にツレに話すがサービスエリアがない!
結局横須賀PAに入って調べたら、高速の終点?みたいなところまで行ってUターンしろってGoogleマップに言われる羽目に。

出たよUターン。気軽にUターンとか言うなし。
とりあえず、言われた終点っぽいところまで行って、高速降りて近くのコンビニへ。
もう一度道を確認して呪文のように、

横浜町田方面、まっすぐ、東名
横浜町田方面、まっすぐ、東名
横浜町田方面、まっすぐ、東名

と3回くらい繰り返して、もと来た道を戻る。
ふとした瞬間、

もう帰れないかもしれない…

と半泣き状態に。
「(バイク置いて新幹線で都内に戻らないといけないので、新幹線の時間までにガレージに行かないといけない)」
「明日、ほんとは有給とりたかったけど、客先と打合せだったから取れなかったんだよね。。。」
「新幹線間に合わなかったら午前休とって昼からの打合せに出るとか…?休む理由なんて言おう」

とかグルグル考えるわ、ついでに渋滞巻き込まれるわ。
すり抜けは怖くてしてません。。。

何とか渋滞を抜けて、やっとの思いでたどり着いた海老名サービスエリア。
サービスエリア寄ってる場合じゃないよ。。。と思いつつ、引きつる笑顔でツレとご飯に。

海老名サービスエリアの蕎麦

蕎麦を待つ間に新幹線調べたら、何か勘違いしてたらしく、全然最終まで時間あるし、余裕なことが判明。

かー!蕎麦うめぇ!


寒い体にあったかい汁が染み渡る。
これからクソ寒の御殿場超えなので、液体燃料を胃にぶち込み、いざ出発。

御殿場前で新東名と東名に分かれるんですが、みんなだいたい新東名に行くので、東名はすっかすか。
ラッキー!!

御殿場を常識的な速度で駆け抜けました


その後はもう安心。
だけど、家に帰るまでが遠足です。
というわけで、気を引き締めてガレージまで走って、

初首都高
初高速
初長距離ツーリング

は無事に終わりました。

次はどこに行こうかな。
それではCiao!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?