見出し画像

安全な台湾で騙された!? 台湾旅行で気をつけなければいけないこと

安全な国 台湾。

朝から 朝食屋が開き、夜は明け方まで夜市でにぎわう。

人があたたかく、女性一人でも 夜外を歩くことも きわめて危険なことではない。

ただそんな台湾にも、気をつけなくてはいけないことがあります。

なぜなら、僕は台北駅で 騙されかけたのです!!

台湾へ一週間旅行に行った際。

最終日 とっていたAIR bNb(民泊サービス)のチェックアウトが12:00で、
桃園空港からの帰国が21:00だったため、残りの時間も台湾を満キツもしたいこともあり、重いスーツケースを台北駅にあずけようと、コインロッカーを探していました。

だけど、、、台北駅のコインロッカーは
どこもかしこも マンパン

どこかあくかな。とずっーと 待っていても、あいた瞬間 また誰かが すぐうめてしまい、いっこうにみつからず 台北駅周辺で 約1時間半ウロウロ、、、

そんな姿をとおくから ずっとみていた 灰色の作業着?をきた おじいちゃんが 話しかけてきて、

「コインロッカーを探しているんでしょ?
僕はここでつとめて 4年もたつんだ。台北駅は僕の庭だ。知り尽くしてるんだよ。ついてきて」

といわれ、おぉ!なんだなんだ!?と 訳もわからず彼のうしろをついて、地下方面に進むと
なんとそこには、 空いているコインロッカーがたくさん!!!

こんなことってあるの!?

一時間半も重いスーツケースをもって台北駅をさまよい つづけて、心身ともに つかれていたから、彼が 天使のようにみえた。

コインロッカーの使い方はわかるか?ときかれて、僕はわかっていたので、大丈夫!といったのだが、

なぜか彼がしきりに説明してあげるというので、はぁ、、、とおもいながらも、スーツケースから早く解放されたかったし、おじいちゃんだしそういうものかなぁと思い、

コインロッカーに使うお金を渡し、スーツケースを入れてもらい、ドアをしめてもらい、暗証番号を渡された(取り出す際 レシートにかかれた暗証番号を入力するタイプ)

あぁ!これでやっと 重い荷物から解放される!!!やったー!と安心した。

そしたら おじいちゃんは

「台北駅の地下を案内してあげるよ!」といってきたので、特にその必要もなかったけど、

なんとなく背中をおされ 台北駅の地下ショッピング街までつれていかれた。

僕は観光したい場所がすでに決まっていたので、おじいちゃんに もう必要ないです。ありがとう!というと

「そうか!ところで 僕はお腹が減った。でもランチを食べるお金がないんだ!」というので

コインロッカーも案内してくれた恩もあるので、かわいそうだなと思い、400元(日本円で1500円くらい)をあげた。

そのおじいちゃんとバイバイして、

少したつと なぜかとても変だなと ザワザワしはじめて、まさかっ!?と思い、スーツケースを入れてもらったコインロッカーまでガンダッシュで戻った。

そしたら、、、、なんと!!!!!!

コインロッカーが閉まってなかったんです!!アイタまま、、、!?

まじ!?!?なんでよ!!!と思って、
慌ててもう一度 自分で コインロッカーを閉め、何回もあかないことを確認しました。

この瞬間、すべてを悟ったんです。

あのおじいちゃんが、まず僕のコインロッカーいれたと偽り、暗証番号を渡し、信用した僕を 台北の地下ショッピング街まで 誘導し、帰ったことを確認して、空いたままのコインロッカーに戻り 僕の荷物を盗るつもりだった!

僕はすぐに なんか怪しいぞ。と
コインロッカーに戻ったけど、もしそのまま 台北駅からはなれてしまっていたら 僕のスーツケースは永遠に帰らぬものになってかもしれなかったんです。

コインロッカーに2回も支払い、ランチ代まで渡してしまった、、、やられた。。笑

この一週間の旅でやさしい台湾の人々にふれてきて、最高に有頂天だった僕に 最終日になって こんなことが起こるの!?

やはり どこの国に行っても、人をダマして悪い事をする人はいるんですね。。

台北駅のコインロッカーは 駅をおりた付近と、桃園空港に向かう乗り換え通路は すぐにうまってしまうのですが、地下街に近い 通路にいくと コインロッカーがまだまだ空いている可能性が高いです。

その際は 必ず 自らの手でコインロッカーを閉めてください。閉まったこともしっかり確認してください。

また、コインロッカー周辺にいる、従業員らしき服装をしたおじいちゃんが話しかけてきたら、少し用心してください。

今回 僕が体験したのは まれなケースかもしれませんが、安全な国だと思っていても、完全に安心しきると 思わぬところで罠がありそうです。

また この件とは別に日本人が台湾に旅行する際 、気をつけなければいけないコトをいくつかあげると

・水道水はのめない。コンビニ、スーパーでミネラルウォーターを買うこと

・テッシュやウェットティッシュを持っていた方がいい。紙が置いてないトイレもたまにある。レストランでお手拭きがでない事が多い。

・台湾の地下鉄では飲食禁止。罰金されることもあるので、気をつけましょう。

・安くておいしい台湾屋台料理、しかも日本に比べるとサイズがデカイ!よくばり買いすぎて食べきれない、、胃がムカつく、、にも気をつけましょう。

快適でしあわせな台湾旅にするためにも、気をつけるところはしっかりと気をつけて、
120% 台湾を堪能できるように願っています(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?