祝、初めての200元札

画像1 台湾に来てもう4年目になりますが、学費を振り込みに行った郵便局で、初めて200元札を貰いました。
画像2 裏面。表面の人物が蒋介石さんで、裏面の建物は中華民国総督府だそうです。西門町や台大醫院駅の中間ぐらいにある、あの赤い建物ですね。
画像3 せっかくなので手持ちのお札を全部並べてみました。この他に2000元札もあるみたいなのですが、残念ながまだお目にかかったことがありません。 各お札の建物や人物については、また今度ゆっくり調べてみようかと思います。
画像4 初めて200元札を見たのが嬉しくて關東煮の板娘に見せながら報告したところ、処理がめんどいから私は貰いたくない、というお言葉をいただきました(笑)。お店によっては使用を断られるらしいので、使うときは一言声をかける必要がありそうです。

台湾在住者による台湾についての雑記と、各ウェブサイトに寄稿した台湾に関する記事を扱っています。雑記については台北のカフェが多くなる予定。 そのうち台北のカフェマップでも作りたいと思っています。