見出し画像

モヤモヤを大事にせよ

皆さんモヤモヤした時がありますか?私は最近結構モヤモヤしています。

長い人生で何をして生きていきたいんだろう?という質問が毎日自分に聞いています。

いい高校に入って、いい大学に入って、プログラミングを始めて、インターンシップになって、皆さん知られている会社に入って、気づいたときもう日本語上手になって、給料も上がってきて、日本の生活も一年経った。ちょっと立派な大人になったように見えるけど、心の中では何かモヤモヤの気持ちがずっと続けていた。

最初プログラミングを始める時は正直あまり興味がなくて、ただ飯を食えるために勉強しているが、いつの間にか好きになって夢中していた。しかし、あの時の自分は何をすればいいのかを分からなくて、プログラミングの道って本当に最適なのかも未だに答えはできない。大学からインターンシップも経験があって、いま五年目なのですが、プログラミングプロの世界ではそんなに楽しんでないということをよく思った。

つまらない修正があったり、同僚の考慮も必要になったり、変なリクエストされたり、納期のために適当にコード書いたり、好きじゃない機能を実装したりして、約 90% のときは楽しくなかった。それはプロの世界ということが初めて知った。

こんなことするって、本当に社会貢献できるのか?と、私はよく思ってる。もっと影響のあることをしたいという気持ちがよくあって、でも一体何をしたいのかを分からないまま仕事している。すぐ仕事を辞めたら生活できないから、お金がないからそれは無理、現状を変えたいけど何もできない、歯車のような自分にモヤモヤしていた。

もし人生の道をやり直せたら私はエンジニアにならないだろう。技術力に自信があるけど、社会を動かす力に自信がない。コード書けるなんて何も変わらない。そもそも私はエンジニアの才能を持っているのかも疑問だ。

でも、仕事と自己成長と両立できると信じている。いま働いている会社はリソースもあり、立派なエンジニアもいて、それを活用して勉強できることがいっぱいあるだろうと考えている。その中で必ず新しい知見とか得るだろうし、最初の一歩を踏み出すことは大事だと思っている。

モヤモヤしているということは、どこかを抜け出したいという証拠だ。その気持ちを大事にするべきだと思っている。モヤモヤを大事にせよ、自分のことを好きになれるように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?