見出し画像

お久しぶりです!大学院生活スタート!

皆様!お久しぶりです!スージーです。
これは3日坊主寸前...でした(?笑
ギリギリセーフということで、今日もお願いします!

今、台湾では4連休です。前も話しましたが、「中秋節」という、
日本で言う秋分の日、十五夜ですね!
昨日すでに満月でめちゃくちゃ綺麗でしたが、一応明日が中秋節ですね。十五夜。
台湾は中秋節に「烤肉」をします!BBQです!或いは焼肉も一応ありなのかな。
おもしろいなああって思います。
日本人が節分に恵方巻き食べるみたいな感じなんですかね笑!

ですが、コロナで、家族以外の人とバーベキューは禁止!ってなっているので、
この中秋節ではNo BBQです、残念。

4連休1日目は以前お世話になっていた団体の方々の宜蘭旅行に
参加させていただきました!
船に乗って無人島(以前の軍艦島?)へいきました。
https://www.taiwan.net.tw/m1.aspx?sNo=0001016&id=C100_164
船酔いするかと思いきや、海風に当たりながらだと気持ちよかったです!
でも暑すぎました、太陽が!
1時間ほどその島で散歩したのですが、もう、汗だく。体力を奪われました笑
久しくあんなに外で活動していないな〜と感じました。

夜は大学時代の友人らと、誕生日パーティー!
久々にみんなに会えて嬉しかったです。みんなはすでに社会人の人がほとんどで、
それでも関係は変わらずこうやって会えるのが幸せなことだな〜と!

連休2日目は以前大学時代に仲良くなった日本語の上手な台湾人お姉さん達と、
迪化街/大稻埕というところへ。
すごくレトロな雰囲気を楽しめる街並みでした。
お昼ご飯は市場でお寿司を食べました!握り8貫で200元(約800円)。
しかも全部サーモンか色々なお寿司か、選べます!
そしてお味噌汁は飲み放題!美味しかったです。

そして連休3日目、4日目。今日と明日は勉強します。
大学院の授業が始まり、色々授業前に読まないといけない資料や宿題が増加。
1週目からこんなにあるとは思っていませんでしたが、
大学院生になってしまった今、逃げることは許されません。。よね。

2日間は勉強頑張ります!
でも友達と一緒にカフェで勉強する予定なので、気持ち的には全然楽です💓!

楽しみだな〜〜


今日もありがとうございました!

皆さんも良い連休を!中秋節快樂~~!

2021/09/20