正常性バイアス

この正常性バイアスが、緊急事態に飛んでもない行動を引き起こす╮(╯-╰")╭

この正常性バイアスとは、人間が予期せぬ出来事に対峙した時、【ありえない】と言う先入観や偏見が働き、物事を正常の範囲内だと勝手に認識する心の動き何です。

例えば、飲食店の利用を控えて、三密を回避しようと言われても、仕事だし、お昼ご飯は食べなきゃならんし、俺は大丈夫だとか?

何の根拠もない自信で、仕方無いじゃないかと控える事をしない人達は、正常性バイアスが作用してると思います。

自分がそうじゃないとは言えませんよ。俺だって、自分は大丈夫じゃね?

なんて思う事もありますから(笑)

ただ、大人達に連れて来られる子供達は、選択の余地無く、その場に連れて来られてる気がするのです。

俺が思うに、飲食店のテーブルやお座敷が、毎回ちゃんとした殺菌消毒されてる訳が無いんです。

その席に座って食事をするってのは、自らウイルスを口へ運んでると言う事何です。

子供達は、ベタベタ色んな所を触ります。そこに、ウイルス着いてたら?

そう考え無いのかな?って、毎日思ってしまうし、親としてどうなの?家で、ちゃんと作って食べさせてやれないの?

そんな事思ってしまいます。

このまま続けて営業していると、何時かクラスターを起こし兼ねないのに、会社もウチは大丈夫とか、正常性バイアス働いてますよね_| ̄|○


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?