見出し画像

主婦・主夫が副業を続けられる理由【共通点】

こんにちは、たいしょーです。

さて、今日は昨今話題の『副業』についてお話します。
少し前、具体的にはコロナ前の副業本と言えば
主に主婦・主夫向けに販売されてました。
最近ではそのようなこともないですが、
なぜ?と思った人もいるのではないでしょうか?

そこで副業から本業を目指して学んでいるうえで
気付いた主婦・主夫と副業の共通点を紹介します。




衝撃!共通点は意外なところに!

さて、パッと考えてみると主婦・主夫と副業に繋がりはなさそうですが、
実際に双方を体験していくと共通点があることに気付きました。
その共通点は次の3つ。

  1. 決まった時間に決まった内容を行う

  2. 失敗も成功も経験値になる

  3. 教えてくれる人がいれば百人力

詳しく説明していきましょう。



1.決まった時間に決まった内容を行う

主婦・主夫の方でこれはよくあることでしょう。
「何時に買い物に行って、何時から昼食(夕食)作り始めて、何時に寝る」
のように、1日こなす家事・用事はおおまかに時間が決まっていますよね。
実は副業にも同じようなことは起きるんです。
「今日は何時から何時までヒマだからその時間に記事を書こう。」
「今日は何時間ほど時間をつくったから動画編集しよう。」
といった感じです。似てますよね。
このように副業するうえで必要な技術・知識があれば
後は日常的に行う家事と同じ、決まった時間に決まった内容を行うだけ!



2.失敗も成功も経験値になる

慣れない家事ややったことのない料理に失敗はツキモノ。
でも、失敗してもそれを糧に「次はこうしよう」となれば
いつかは成功し、成功すれば達成感も得られます。
副業も全く同じ。経験のない仕事をすると最初は失敗ばかり。
でも、その失敗後に反省し次に活かせば
いつかは成功し、成功すればお金を得られます。
ほら!全く同じじゃあないですか!
失敗も成功も経験値になるということは万物共通なのかもしれません。



3.教えてくれる人がいれば百人力

家事・炊事はやったことがないことはわからなし不安になりますよね。
そんな時、皆さんはどうしますか?
私は母に聞いたり、ネットに詳しい方が載せている情報を見たりします。
すると、「ああ、そうすればいいのか!助かる!」となりますよね。
副業も同じですよ。何も知らず調べずでやっていっても
うまくいかないですし不安だらけですよね。
でも、副業で儲けてる方ややっていることの専門家などにお話を伺えると
「そうだったんですね、助かります!」と感じることでしょう。
そう!家事・炊事と副業も同じでした!
先駆者・専門家などの教えてくれる人がいれば成功や自信に繋がります。



最後に

いかがでしたか?
思わぬ共通点があり、これを書いている私自身も目からウロコでした。

  1. 決まった時間に決まった内容を行う

  2. 失敗も成功も経験値になる

  3. 教えてくれる人がいれば百人力

こんなシンプルかつ濃厚な共通点に納得していただけましたか?
よければコメントいただけると幸いです。

それではまた、次回の記事にて。おつかれさまでした。


今日の格言
『いきなりカエルには産まれない。オタマジャクシから成長しカエルになるのだ。』
成長=失敗でも成功でも ってことは忘れないように!


記事が気に入りましたらサポートお願いします! いただいたサポートは活動費に使わせていただきます!