メディア掲載&イベント登壇履歴など
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メディア掲載&イベント登壇履歴など

メディア掲載などのインタビューなどを通じて、我々(オトナル)のやろうとしていることや目指していることに触れていただくことが多いので、メディア掲載やイベント登壇の履歴をこちらのnoteにまとめていきます。

▼メディア掲載:

【@DIME】市場規模は4年後に日本国内だけで420億円!?音声メディアとともに広がるデジタル音声広告の未来(2021/7/18)

【PRESIDENT Online】中国では「朗読で月収数千万円」しゃべるだけで稼げるSNS新時代がくる(2021/7/9)

【情報誌 戦略経営者 7月号】〈特集〉”音声”をビジネスに生かす(2021/7)

【PRESIDENT Online】イヤホン24時間装着の日が近い」GAFAが本気で参入する動画、スマホの「次の市場(2021/6/19)

【NewsPicks】【保存版】「ながら聴き」音声コンテンツ103選(2021/5/3)

【月刊 先端教育】教育における音声コンテンツの可能性 動画よりも学習効果は高い?(2021/5)

【文化放送】浜松町Innovation Culture Cafe「音声ビジネスがもっと活性化するには」(2021/3/29-4/5)

【Forbes JAPAN】Spotify、ポッドキャストの台頭で追い風の音声広告 日本ならではの強みは(2021/3/19)

リアルサウンドテックPodcastやClubhouseの躍進は「聴覚デバイス」でさらに加速する オトナル・八木太亮に訊く“音声コンテンツ”の可能性(2021/3/9)

日本経済新聞社日経プラスワン「くらし探検隊」( 2021/2/20)

ダイヤモンド・オンライン特集:急拡大!音声ビジネス「クラブハウスだけじゃない!知られざる急拡大「音声ビジネス」の全貌」( 2021/2/15)

日経産業新聞 コエステとの音声合成を使用した広告プランと、ポッドキャストの効果計測技術のソリューションを提供開始(2021/1/27)

日本経済新聞Voicyや東芝、「七色の声」で奏でるボイスBizに商機VoiceTech(下)(2021/1/15)

ラジオNIKKEI石川温のスマホNo.1メディア「オトナルのデジタル音声広告」(2021/1/14)

【Media Innovation】急成長するデジタル音声広告市場、その課題と展望をオトナル八木社長が語る(2021/1/8)

【朝日新聞ポッドキャスト】#8-1 音声配信ビジネス、今どうなってる? 気鋭の社長に聞いてみた(2020/12/21)

【Media Innovation】音声メディアの収益化機会を生み出していく、オトナル八木社長・・・メディア業界2021年の展望(2020/12/27)

【TBSラジオ】爆笑問題の日曜サンデー『サンデーマナブくん』(2020/11/29)

【BUSINESS INSIDER】試合の代わりに勇気を…急加熱する「音声配信×スポーツ」。本田圭佑、鹿島アントラーズら続々(2020/5/21)

【月刊「企業と広告」】「企業と広告 2020年5月号 通巻538号」ラジオ局、新聞社などの大手パブリッシャーとのデジタル音声広告化の取り組み(2020/5)

【DIGIGAY】デジタル音声広告 、3人のプロが見据える可能性と課題:VOYAGE GROUP、オトナル、radiko(2020/3/17)

【BAE:電通テック】デジタルオーディオアドが切り拓く、プログラマティック広告と音声文化の新時代(2020/2/12)

【日本ネット経済新聞】〈EC向け広告〉 デジタル化する音声広告/音声+ディスプレイでCTR数十倍(2019/12/19)

【Media Innovation】音声広告市場が動き始めた一年、オトナル八木社長・・・メディア業界2020年の展望(2019/12/31)

【販促会議】月刊販促会議2019年12月号 No.260(2019/11/1)

【Media Innovation】Voicy、Radiotalk、シマラヤ、ロボットスタート、オトナル―キーマン5人が音声メディアの持つ可能性を語る・・・「Media Innovation Meetup #4」レポート(2019/6/30)

【Media Innovation】ウェブメディア出身者が考える音声広告時代のネイティブアドとマーケティングの未来・・・オトナル八木社長(2019/5/21)

▼登壇歴:

-2021.7月『10代に向けた”デジタル音声広告”の≪可能性≫』(マイナビ)

・デジタル音声広告の基礎知識(どういうものなのか?ラジオとの違い)
・音声広告の効果と他の広告との違い。(動画やバナー広告)ほか
・10代&高校生の音声メディアの利用状況。
・音声広告活用のポイント。ほか

-2021.2月『日本オーディオブック協議会 出版社向け勉強会』(日本オーディオブック協議会)

日本オーディオブック協議会の会員出版社向け勉強会イベントにて、ゲストとして代表の八木が参加し、音声配信及び音声広告の最新状況、Clubhouseなどの音声SNSなどを踏まえた今後の動向などについてお話しました。

-2020.11月『Podcast など急成長を見せる音声メディア、「イマの流れ」と「できること」』(公益社団法人日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会)

今回出演いただく、国内Podcast先進企業ニッポン放送様の、2020年10月の月間コンテンツ総ダウンロード数が680万超、ユーザー数が150万超という状況です。
これからさらに市場が拡大していくであろうPodcast、市場規模やユーザー層、また、企業がマーケティング活動の中でどのように関わっていけるのか、最新のテクノロジーの話も交えながら、今回はウェビナーではなく、番組形式でお送りします。

-2020.11月 『loveAudio ウェビナー Oct. 2020 〜 音声広告の未来 for ブランドマーケター 〜』(スポティファイジャパン)

loveAudioは、Spotifyがグローバルで展開している「音声」をテーマにしたビジネスオーディエンス向けのイベントです。実際に音声を体験し、データに基づくインサイト、またデジタル音声市場で活躍するスピーカーの最新事例から、音の可能性やブランドコミュニケーションについて考えるプログラムをお届けします。

-2020.06月『Media Innovation Meetup Online #15 音声メディアのいまをキャッチアップする2時間』(イード) 

いま熱い注目を集めている「音声領域」。世界的に急速に市場が拡大し、日本でも次の有望な市場として注目が集まっています。
本セミナーでは、radiko、TOKYO FM、オトナル、ロボットスタートの4社の皆様から音声プラットフォーム、音声メディア、音声広告、音声メディア支援というそれぞれ異なる視点から今の音声市場を語っていただきます。また、Media Innovationの堀からは世界的に発展を続ける音声マーケットについての外観もお話します。

-2019.12月『#loveAudio』(スポティファイジャパン)

『#loveAudio』は、デジタル音声広告の事例や効果をテーマにしたSpotify主催のイベントです。ヨーロッパでは過去複数回に渡ってGoogleやRubicon Projectなどの複数社協同で開催されており、日本での開催は今回が初めてとなります。

-2019.11月『音声から考えるメディアと広告の未来』(ハフポスト日本版)

AI(人工知能)とインターネットによって、音声で様々な情報を検索したり、音楽を再生したりする装置スマートスピーカーが注目されています。イベントではそうした動きに関連し、音声がメディアと広告業界に与えるインパクトについて考えます。

-2019.08月『音声メディアの未来~新時代の日経の楽しみ方』(日本経済新聞社)

ネットを利用した音声メディアやAIスピーカーの登場でにわかに注目を集めている「音声コンテンツ」。今後、音声はさらに私たちの生活の中に入り込んでくることが期待されています。どんな変化が起こるのでしょうか。

-2019.06月『Media Innovation Meetup #4 音声とメディアの未来』(イード主催)

登壇いただくのは、8.2億円の資金調達が大きな話題になったボイスメディア「Voicy」を運営する株式会社Voicyの緒方憲太郎 代表取締役CEO、エキサイトの社内ベンチャーから誕生し現在はXTechの支援を受け成長が加速する音声プラットフォーム「Radiotalk」を運営するRadiotalk株式会社の井上佳央里 代表取締役、4億人のユーザーを抱える中国発の音声プラットフォーム「Himalaya」を展開するシマラヤジャパン株式会社の安陽CEO、音声広告事業に取り組み、スマートスピーカーを中心としたテクノロジーを扱うメディア「ロボスタ」を運営するロボットスタート株式会社の中橋義博 代表取締役社長、音声UI開発やスマートスピーカー向けコンテンツ開発に取り組む株式会社オトナルの八木太亮 代表取締役社長の5名です。
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\♫♬ありがとうございます!♫♬/
音声広告×音声メディアベンチャーのオトナル( https://otonal.co.jp )代表。楽器屋で起業(26歳)→DtoC起業→ウェブメディア事業化→事業売却→現在🎧 音声領域での市場創造がミッション🏄‍♂️ 著書『いちばんやさしい音声配信ビジネスの教本』(インプレス)