ショック

遅刻されたときのライフハック

どうも!森谷です。

今回は「遅刻されたときのライフハック」について書いていこうと思います!

先日こんなツイートをしました。

今日はこのツイートについて詳しく書いていこうと思います!!


遅刻したことに対して怒ると損しかない

1年前の僕は遅刻した人に対して結構怒ってました。

僕は会社で人事をしています。4月には新卒の方が入ってくるのですが、研修に1人の新入社員が遅れてきました。

それに対して僕は凄くイライラしていて「時間くらい守れよ、、、社会人じゃん」と感じ、同時にその感情を遅れてきた子にもぶつけることに。


という一連の流れを体験して気付いたのですが、遅刻に対してイライラしたところで何も生産できていません笑

むしろイライラして自分の時間は消費されたわ、新入社員とも気まずくなるわでマイナスになっています、やだやだ。


変えられない事実にうだうだしても意味がない

遅刻に対してイライラしても状態が前進せず、むしろ後退してしまう原因は変えられない事実に対してアクションしているからだと思っています。

待ち合わせに遅れる人から「遅刻します、すいません」とLINEが届いた時点で遅刻するという事実は変えられません。

その事実に対してイライラしようが、遅れてきた人を怒ろうが、そもそも変えられないものを変えることはできないので意味のないアクション。

「おねーちゃん、私のプリン食べたでしょ!!!」と泣きじゃくる子供と一緒ですね。泣いてもプリンは返ってこないんです。


これからのことを考える

ではどうすればいいのか、たぶん未来のことを考えた方がお互いが幸せなのかなと思います。

新入社員が遅刻した件でいえば真っ先にすることは怒ることではなく、次に遅刻しないためにどんな対策をするのかお互いに考えることです。

彼女がデートに遅れてきた件でいえば自分がふて腐れた態度をとるのではなく、遅刻してきた彼女をどう迎え入れればその日1日をよりよく過ごせるかです。

過去は変えられないが、未来は変えられるということですね(深イイー)


遅刻でイライラする人は好きなことがない人である

冷静に考えてみると遅刻されたとしても、自分の時間は1秒も減っていません。つまり時間を破られたのではなく、ただ単に1人でいる時間が伸びただけですね。

だから別に自分の好きなことやってればいいんだと思います。読書でもYouTubeでも音楽聞くでも。なので別に彼女や友達に2時間、3時間と遅れられてもぶっちゃけ何とも思いません。

そしてここで思ったのが、たぶん遅刻して怒る人って「自分の好きなことがわかっていない人」なのかなと。

友達と一緒にならなきゃ始まらない、誰かと一緒にいなきゃ無理みたいな人はある意味で「人に依存して生きてる」ということなので、自分の好きなことややりたいことを見つけて1人でも過ごせるようになると選択肢が増えて幸せになるのかなって思いました。


遅刻されたときのライフハック

ということで遅刻されたときのライフハックでした!まとめると、

・遅刻されてイライラしたり、怒っても何も生産されない
・遅刻された事実にアクションするのではなく、未来に対してアクションを
・遅刻は時間を破られたのではなく、1人でいる時間が伸びたと解釈をして自分の好きなことをやる

ということでしたー!遅刻って物事を考えさせてくれるきっかけになるので、今回は彼女に遅刻してもらえてよかったなーと思いました笑

ほいじゃー、またね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?