見出し画像

【体育会系向け】部活に全力を注げたい!サクッと内定をもらう就活戦略のイベントレポート

どうも!上原成商事で人事をしている森谷です!

昨日、

【体育会系向け】部活に全力を注げたい!サクッと内定をもらう就活戦略

というイベントを開催して濃い内容だったので来れなかった方に向けて記事としてシェアしていこうと思います!!


この記事がオススメな方▼
・部活が忙しくて就活ができていない方
・部活に全力を注ぐために早く就活を終えたい方
・体育会系にしかできない効率的な就活の方法を知りたい方


就活を早く終わらせるための3つのポイント

部活に集中するためにも就活を早く納得いく形で終わらせるポイントは結論3つでした。

①部活の経験を活かして自己分析をする
②体育会系向けの合同説明会への参加
③フィードバックを受けられる環境に飛び込む

それぞれ説明していきますね!


①部活の経験を活かして自己分析をする

シンプル メイク チュートリアル YouTubeサムネイル

1つ目は部活の経験を活かした自己分析です。

就活を納得いく形でかつ、早く終えるために最も大切なのは自己分析です。

というのも自己分析をすることで強みや価値観がわかるからですね。就活は強みを生かせる環境を選ぶこと、そして数多くの会社中から価値観がマッチする場所を選ぶことがゴールなので自己分析ではこの2点を見極めていきましょう!


ではどのようにそれらを見つけていくか?実は部活に入っている方には凄くオススメの方法があります。それが下記です。

・部活の中で勝利にこだわったときした行動を振り返る
・チームの中で一番こだわっていることを考える
・イライラした瞬間を思い出し価値観を発見する


部活に入っている人が自己分析しやすい理由は勝利にこだわって行動する機会が多いからだったりします。

成果を出そうとしたときに無我夢中でがむしゃらにやった行為が自分の強みに繋がったりするんですよね。

僕は卓球部に入っていたのですが、勝ちにこだわっていたときには大会に行ってその大会でうまい人のプレーをひたすらに見ていました。そして大会終わりには必ず見たイメージのいくつかを試して自分のものにすることをしていました。

ここからは人のプレーを真似ることがうまいという強みや向上心が高いという価値観がわかったりするんですよね。


チームの中でこだわっていることを探すのも自己分析ではオススメです。イベントの中では朝練は誰よりも早く行っていたやわかりやすく教えることなどが出てきました。

チームの中でのこだわり=価値観に繋がりやすいので、ぜひチームメンバーに「自分は何にこだわっていると思う?」とぜひ聞いてみてください。コミュニケーションをとりながら自己分析できるのも体育会系の特権ですね!


ラストはイラっとした瞬間を自己分析につなげる方法です。目の前のことを必死にやっているからこそイライラする瞬間が部活ではあると思います。

このイライラ実は自己分析では凄く使えるんです!

なぜならイライラは自分の大切にしている考え方に触れたときにおこる感情だからですね。イベント登壇者の松永(上原成商事の人事)はサッカー部だったのですが、負けている試合のときにチーム内に諦めている選手がいると物凄くイライラしたそうです。

裏を返すとプレー中、1秒たりとも勝利を諦めたくないという価値観が浮き出てきますよね。

これは人事の仕事をしているときもそうだなーと思います。合説のときもインターンをしているときも手を抜いている瞬間は見たことありません(笑)学生が来ている間は全力でコミットするという価値観の表れだなと。


②体育会系向けの合同説明会への参加

画像2

2つ目は体育会系向けの合同説明会への参加です。

部活に入っている方は体育会系向けの合同説明会への参加がオススメ!

体育会系向けの合同説明会とは「部活に入っている学生がほしい!」と思う会社だけを集めた説明会です。

マイナビさんやリクナビさんの合説に参加するのもよいのですが、部活に入ってる人がほしいいいいいいと言っている企業さんに当たっていった方がコスパはいいですよね!

そういった合説を開いている媒体でのオススメは

・アスリートプランニング
・スポーツフィールド

です!

下記にリンクをはっておきますので興味がある方はぜひ見てみてください!体育会系の方なら登録しておいて損はないです!!

参考
アスリートプランニング
スポーツフィールド


③フィードバックを受けられる環境に飛び込む

画像3

3つ目はフィードバックを受けられる環境に飛び込むです。

自社の選考でも毎年多くの体育会系の方が受けてくれるのですが、毎回思うのが「絶対普段の自分が出せない!!!」ということです(笑)

これは個人的な考えなのですが、部活に入っている人はコミュニティー内でコミュニケーションをとることが多いためコニュニティー外の人と話したりするのが苦手なのかなと。

なのでグループワークやグループディスカッションをすると静かになる傾向があります。

また上下関係の世界にいるからか、上の人に気を使いすぎて本来の自分の姿よりも繕った自分を見せてしまうことが多く毎回体育会系の方の選考を一緒に勧めていくときには「もっと自分を出したほうがいいよ!!!」とアドバイスすることが多いです。


ただ全ての会社がそうしたフィードバックをしてくれるわけではないので客観的に自分を見てくれてアドバイスをくれる場所を見つけるといいと思います!

僕は先輩に面接などのフィードバックをもらったり、キャリぷらという就活のプラットフォームなどを活用してました!


まとめ

部活に集中するためにも就活を早く納得いく形で終わらせるポイントは結論3つ、

①部活の経験を活かして自己分析をする
②体育会系向けの合同説明会へと逆求人型サービスへの登録
③フィードバックを受けられる環境に飛び込む

でした!!


ぜひ就活に活かして進めていってくれると嬉しいです!

ただ自己分析やフィードバックをもらうといったことは中々一人で実行するのは難しかったりするので、もし手伝ってほしい!という方は上原成商事の公式LINEに「個人面談希望!」と連絡くださいー。

100人以上自己分析の手伝いや300人以上選考をやってきた上原成商事人事の松永が話しを聞いてくれるみたいです!ぜひこの機会に話してみてください!

松永が暇な10月、11月がチャンスです(笑)

現場からは以上です!またね!!

松永に諸々手伝ってもらう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?