大麻の議論について考えること

伊勢谷友介さんが大麻取締法違反で逮捕されました。伊勢谷さんはさまざまな社会問題に取り組まれており、僕はその考えに共感し、その行動力、人間性も尊敬していたので、いくつかのプロジェクトにも支援していました。なのでとても残念です。

メディアを見ていると大麻に関して、罪が重すぎる、合法化すべきなど色々な意見があるのがわかります。合法化などの議論は必要なのかもしれませんが、僕は、現状日本では大麻の所持は法律違反であるため、闇ルートからしか手に入らない、つまり、巨額のお金がな闇に流れていることが本質的な問題だと認識しています。どんなに社会問題の解決に真剣に取り組んだとしても、闇に流れたお金によって社会問題を引き起こしている側に資金が流れている可能性があります。巡り巡って児童労働など子供が苦しめられる結果に繋がっている可能性すらあるのです。

伊勢谷さんは弱い人の気持ちがわかる人だと思います。その弱い人たちを助けるためには大麻の合法化も必要なのかもしれません。しかし今はだめなのです。早く復活して、また社会問題に凄まじい行動力で向き合う姿を見れることをとても期待してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?