参った!!


今日は3月1日。朔日ってことか。

で、月参りみたいに、氏神さんと、近くの播磨西国三十三観音霊場の札所にお参り。

まあ朔日に毎月はなかなか無理だけど。


役場で用の後で、まず札所寺院に。

そこは千手観音が、札所本尊。

お勤めは

懺悔文 三帰 三帰境 十善戒 開経偈 

心経  千手観音真言 10回 大日真言 7回  大師宝号 7回

 毘沙門天 真言 7回 地蔵真言 7回 光明真言 7回 回向文

あとは御礼。


で、次に氏神の 近くの八幡宮に。

そこは

心経 南無八幡菩薩 7回 大日真言 7回 弥陀真言 7回 不動真言 7回 行者宝号 7回 大師宝号 7回


で、先月のお礼と、今月も、よろしくお願いします。って。


そんな感じで、お参りしてきました。


まあ、一種の呪術ですはな。

ただ、これも、一種の「リセット」なり「浄化」の行為とも思う。


氏神さんは、毎月 1日 15日に参拝がベストらしいけど。

そこまでは毎度もできない。


出来るだけでもしておくのが無難と。

「お参りに熱中しすぎて生活破綻」など極端だが、それは本末転倒だしね。


てな事。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?