見出し画像

心書 将弊

守屋洋訳 諸葛孔明の兵法 {徳間書店} より

{将弊}

将帥の欠陥条項

将帥の欠陥条項~

1・貪欲で厭くことを知らない。 
2・有能な人物を嫉妬する。
3・讒言に耳を傾け、へつらい者を近づける。
4・敵を知れども、おのれを知らない。
5・ぐずぐずして決断力にとぼしい。
6・酒色におぼれる。
7・詐術を弄し、しかも臆病である。
8・口先ばかり達者で、態度に心がこもってない。


・・・・・・・引用終わり


いや~今の世の中、こんな奴ばっかりが、出世也成功する。

ので、社会が疲弊して、衰亡して、人間が惨死していく。


>1・貪欲で厭くことを知らない。

今の帝政日本のセレブってみんなそうでしょう。


>3・讒言に耳を傾け、へつらい者を近づける。

マスコミってそういうことばかり流している。


>7・詐術を弄し、しかも臆病である。

天皇ってそのものだ。

また天皇家の臣僚やその財閥ってもっと酷いよな。


>8・口先ばかり達者で、態度に心がこもってない。

マスコミはそんなんだし。

今の都知事や大阪府知事・大阪市知事・維新の創業者ってそんなのの典型だよね。



まあ、そんな感じ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?