スピリチュアル てやつの危うさ。


⑴しめ縄
お寺の中にもしめ縄をした木や石があることがあります。
最近は大きな木に抱きついている方をよく見かけますが、
上のようなしめ縄でしめられた木や石には触らないのが基本です。
場所によっては、そこを管理されているお寺や神社の方が
触っていいですよ、といってくださる場合がありますが
そういうとき以外は触るのは避けましょう。
しめ縄でしめられているということは、それが聖別されている
ということですから、それに触るというのは
神社で御神体に、お寺でご本尊に抱きつくのと同じ。
しめ縄がなくても、触ったり抱きついたりすると木の表面や
木の周りの地面が傷み、根や幹が弱ります。
木のためにはなるべく触らないようにした方がいいのですが、
どうしてもという場合は根を踏まないよう近づいて、
必要最小限でそっと触れるようにした方がいいです。
ちなみにお寺の中にあるお社では、祝詞とお経
どちらをお唱えしてもいいですよ。

>最近は大きな木に抱きついている方をよく見かけますが、
上のようなしめ縄でしめられた木や石には触らないのが基本です。

>しめ縄でしめられているということは、それが聖別されている
ということですから、それに触るというのは
神社で御神体に、お寺でご本尊に抱きつくのと同じ。


しめ縄って基本的に「ご神体」かそれに準じるモノ。って印。


それは、触らんのが「吉」でしょうに。


それに抱き着くって、デンジャーと思うよね。


特に日本の神道は「人がふれて死んだので、神聖でご神体」って危険な場合や思想があったのだから、なおさら・・・


天皇カルトで、かなり日本人の「宗教センス」が破壊された。

戦後になってからでなく、明治からの「天皇教」で、ほぼ壊滅。

なんせ「神職」が、たくさん「ご神木」を売り払ったのが、明治の「神社合祀令」とかで。

戦後は、さらに耶蘇と3S政策で、壊滅状態。


そういう意味ではスピがおかしく増殖しているのは、「天皇カルトの跋扈」て奴が、そもそもあったのだし。

それに「スピリチュアル」は、「売国奴天皇」が「大好き」


て、これで十分に「スピリチュアルは危険」ってわかるよね。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?