見出し画像

#25 東京新聞杯 全頭短評!!


皆さんお疲れ様です 
TAISHIです!!

えー、今回〜全頭診断とかじゃなく
全頭短評という形で記事を書いて行きます
点数、評価など一切書いていません
よろしくお願いします🙇🏻‍♂️

2021年 東京新聞杯 出走馬 〜

1番 ダイワキャグニー
2番 サトノウィザード
3番 ロードマイウェイ
4番 カテドラル
5番 トライン
6番 プロディガルサン
7番 ショウナンライズ
8番 ニシノデイジー
9番 サトノアーサー
10番 カラテ
11番 シャドウディーヴァ
12番 トリプルエース
13番 ヴァンドギャルド
14番 エントシャイデン
15番 エメラルファイト
16番 サトノインプレッサ 

展開としてミドルペースくらいかなと、
僕は予想しています、

ダイワキャグニーが逃げると想定していますが
そこまで突く馬もいないですし、
元々ハイペースで逃げるような
馬でもないので 少し落ち着く展開かなと
1枠1番で絶好枠に入りましたし
スンナリ逃げれるのではないかと🏇

馬場に関して、先週〜高速馬場で
今週雨も降ってないですので恐らく
先週と同じ馬場で外も差し決まっていたので
内枠✖︎外枠の有利不利なしと!

さっそく全頭触れていきましょー🐴

1番 ダイワキャグニー 短評

1枠1番でこの馬にとって
絶好の枠が取れたのでは?
この馬がペースを作る馬なので
展開が読みやすくなったと思います。
天皇賞秋 6着
日経新春杯 12着
と凡走していますが負けの理由が
個人的にはっきりしているかと思います
まず天皇賞秋なんですが、シンプルに
メンバーレベルが違った!
日経新春杯 について
単純に距離の壁、、、
そしてダイワキャグニー
内枠で番手競馬をしていたが
日経新春杯当日の中京の馬場が内馬場が不利
のトラックバイアスでタフなレースになった
負けてもしょうがないレースだった
今回得意の東京の舞台に戻るし、
メンバーレベルも少し下がるので
ワンチャンあっても
おかしくないかもしれない!
不安材料としてあげるなら 斤量58

2番 サトノウィザード 短評
この馬はいつも最後
良い脚で追い込んでくる馬です
僕は今回瞬発力が求められる
レースになると思うので、
この馬にマッチするのかなぁーと思ってます
ただいつも良い脚を使うんですが
基礎スピードが足りなくて差しきれずに
終わることが多いです 軸にするの不安だが
ヒモとかに入れても良い馬かもしれません!
まだ東京の実績があまりないのですが
直線広くて長い方が向いてると思います!
中山とか小回りコースだとやはり
コーナで置いていかれるので
いくら良い脚が使えても差し損ねやすいので
新潟 東京 阪神外回りなど合っているのかと

3番 ロードマイウェイ 短評
前走のビリ度外視でいいと思います、
競馬をしていなかった、、
3走前斤量59 背負っていて
厳しいレースをしていましたし
大阪杯スタート直後トラブル発生して
近走まともにレースが出来ていなくて
まともに走れたのが2走前キャピタルS
今回2走前と同じ舞台で好走している1600M
なので再度注目してみても、いいと思います!
ハーツクライ&トニービンの血が
入っているので
古馬になってからもう1段階上昇すると
個人的に思っているので5歳馬の
ロードマイウェイ 今が充実期なのかと!
東京成績
2.1.0.0とまだ惨敗していないので
怖い存在ですね!
距離的に僕はもう少し長い方が
この馬に合ってる印象で
1600Mだと忙しいかな、、、

4番 カテドラル 短評
気性に難がある馬ですね
折り合いに苦労するタイプで
僕個人として1400M方が合うイメージです
NHKマイル3着の実績を持っていますが
その時のメンバーレベル考えると
そこまで強くない、
アドマイヤマーズ、グラアレグリア
抜きに考えたら
他の好走馬達の成績振り返ると
ケイデンスコールNHKマイル2着以降〜
1年半以上 馬券内すら入っていなかった
前走京都金杯勝利したが 
岩田騎手がうまく
立ち回っただけのレースに見える
ダノンチェイサーNHKマイル4着以降〜
怪我もして1年休養したが
復活してからいまだオープンレース
3着止まり、、、そう考えると
カテドラルもどうなの?って感じですか
現に昨年の夏 朱驚S [リステット]
1着がやっと、、、ちと厳しいか


5番 トライン 短評
基礎スピードが元々足りない馬です
ただ東京の広いコース合っています
東京で3回レースして成績が
1.0.1.1 全て大外枠でした
レース全て見返しましたが
全部大外一気の競馬です、
今回内枠の方なので
内で脚を溜められるのでプラスになるかと!
鞍上が横山典騎手で何
かやってくれそうで面白い!
ただ軸としてじゃなく相手の方が
良いかもです。
ディープインパクト産駒で
リフレッシュした方がいいタイプで
今回少し感覚が空いているので
1発あっても不思議じゃないですし
先週〜東京の傾向で
父ディープインパクト 
母型に米国の血を持つ馬が好走していたので、
その辺も考えて組み立ていきたいですね
トライン
父ディープインパクト 
母型にストームキャット&ミスプロ
面白いかと!

6番 プロディガルサン 短評
+材料として
父ディープインパクト産駒で
母型米国型でいいですし
今の高速馬場に合いそうです!
ただ馬券内にくるかと言われると
少し現状厳しいのかなと思います
東京合うのでもう少し格下のところの東京で
狙いたいと思います。

7番 ショウナンライズ 短評
近走の、レース内容みても
好走するの厳しいと思います。
8歳馬で成績的にも馬券に取り入れづらいです
見送りましょう。😇

8番 ニシノデイジー 短評
父ハービンジャーで
タフ馬場が合うイメージで
今の東京高速馬場でニシノデイジーに
合わないと思っています、
ダービー5着と好走していますが
個人的にタフな馬場の方がまだ勝負になるかと
洋芝の 函館、札幌で再度注目していきたい


9番 サトノアーサー 短評
サトノアーサー 
今回東京新聞杯に
かなり気合い入れて
きているなと思いました!
まず馬体がかなり仕上がっています
毛艶 ハリ 馬体のバランス
メンバーの中で1.2の好馬体!
この馬はストライド走法で
直線が長い方が合うタイプで
東京の成績 1.0.1.6ですが
この舞台合います! 
3走前に重賞も勝っていますし
能力的にも全然足りるレベルです
軸というよりヒモで抑えていきたいかなと。

10番 カラテ 短評
前走 前前走 中山での勝利でしたが
かなり強いレースをしていたと思います
レース見返して重賞でも通用するレベルかと
カラテなんですが
中山で前走 前前走と勝利してますが
走り方みるとストライド走法なので
東京の広いコースが得意かと思います!
当日も晴れ予報なので
良馬場でレースができるのも+かと、
約半年で30キロも馬体重増えて
いきなりたくましく強くなったという
印象です!!
まだ強いのがばれていないのなら
買うべきで1頭です
かなり評価高めに印打ちたいと思います。

11番 シャドウディーヴァ 短評
人気しそうな馬の中では1番軸にしやすい
馬だと思います?
東京成績 1.5.1.3と 
複勝率70%と安定している方ですし
軸として最適かと!
昨年の2着と好走もしていますし
無視できない存在です!
ただ不安材料として
今回瞬発力勝負になると思っているので
そう考えるとキレ負けする可能性も高い。

12番 トリプルエース 短評
重賞 ルメール騎手買い以上‼️、、、、

まぁー鞍上がルメール騎手ってだけで
本当に買い材料なのですがさらに
プラス材料あげるなら 
サンデー✖︎米国型の血が入ってるので
今の高速馬場、良馬場に合うと思います!
前走重賞で負けましたが
馬場がタフで合わなかったですし
外枠不利すぎましたね度外視で大丈夫です!
今回再度見直しが必要だと思います
かなり過剰人気しそうなので軸じゃなく
ヒモで買いたいと思います、

13番 ヴァンドギャルド 短評
強いの認めていますが
出遅れ癖がまだあるので不安なのと
ここ叩きで次走
パーフォマンス上げてくると思うので
ここ取りこぼしても不思議じゃありません
単勝2倍台前半で買うほど妙味がありません
もう少し馬場が渋り気味の方が、
好走すると思います
頭で買うほど信頼度そこまで高くありません
思い切って無印にするのも
面白いかもしれません。

14番 エントシャイデン 短評
前走 逃げて3着と好走しましたが
本来は脚を溜めて最後の直線爆発させた方が
いいタイプです。
今回 また逃げるのか? 溜めるのか?と
正直わからないです😟
ですが、前走ハマったレースだと思ってるので
後追いは禁物だと思います
今回少し人気するのであれば嫌いたい
違うレースで人気落ちした時に狙いたいなと
買うならヒモの方が良いかと、僕は無印

15番 エメラルファイト 短評
正直好走すると思えません、、、が
東京の渋っていない馬場のマイル中なら
そこまで負けていません
新馬戦 東京1600M 良馬場 1着
アイビーS 東京1800M 良馬場 3着
ダービー 距離長い度外視
富士S 東京 1600M 稍重 7着
メイS 東京1800M 良馬場 5着
エプソムC 東京 1800M 不良馬場 18着
良馬場の東京なら1発あってもおかしくない
と思っています!
サンデー✖︎米国型の血が今の東京高速馬場に
向いていそうなので 大穴馬で推奨します🐎

16番 サトノインプレッサ 短評
人気馬の中で1番危険かと思います
基礎スピードが足りないですし
最後届かないと思います
1600Mよりも もう少し距離延びた方が良い
相手で買うならまだ良いですが
軸にするのかなりリスキーです。 僕は無印


以上となります!!!

最後まで見てくれてありがとうございます😊
もしよろしければ感想など
Twitterにコメントしていただけると
嬉しいですし、色んな方に見てもらいたいので
リツイート、拡散してくれるとありがたいです

少しでも馬券、予想の役立てると嬉しいです☺️
皆さん一緒に東京新聞杯馬券当てましょう🎯

それでは皆さん良い週末を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?