見出し画像

#27 フェブラリーS 2021 全頭診断

みなさんこんばんは🌃
今週はいよいよG1 開幕ですね!
楽しんで盛り上がっていきましょう〜👍

TAISHIの勝負レース
◎推奨馬2021成績振り返り
52頭推奨して 25頭馬券内です🏇

最近の重賞成績
東京新聞杯 京都記念 共同通信杯
◎カラテ  1着🥇
◎ラヴズオンリーユー 1着🥇
◎エフフォーリア 1着🥇

もっと成績残せるように頑張っていきます🐴

画像1

画像2

画像3

画像4


今年のフェブラリーステークス
全頭診断でS評価馬出ました✨
TAISHIのS評価 昨年のアイビスSD〜
推奨しての成績結果

17頭推奨して11頭馬券内とまぁまぁの結果🙌

画像5

画像6


S評価馬お楽しみに〜🙌

さっそくやっていきましょう🏇

TAISHIの全頭診断 
フェブラリーS 2021

TAISHIの評価 
1項目 10点満点 合計 50点満点

① 馬体 ② 距離適性 ③馬場適性
④コース適性 ⑤ペース展開 
S評価45点以上 
A+評価40〜44点 A評価35〜39点
A−評価30〜34点 B+評価25〜29点 
B評価20〜24点 C評価19点以下


S 評価 ◎◯候補 
A+評価 ◎◯▲☆候補
A 評価  ◯▲☆△ 候補
A−評価  ▲△☆ 候補
B+評価  良くて✔︎候補
B 評価   ほぼ無印
C評価   無印


TAISHIの クワトロチャート📊
今年のフェブラリーS求められる4つの項目
①良馬場 ②距離適性1600m適性 
③東京左回り適性 ④展開ややH適性
オール5に近ければ 
本命候補になっていきます

画像7

画像8


2021年 フェブラリーS 出走馬想定〜

アルクトス
インティ
エアアルマス
エアスピネル
オーヴェルニュ
カフェファラオ
サンライズノヴァ
ソリストサンダー
ヘリオス
ミューチャリー
レッドルゼル
ワイドファラオ
ワンダーリーデル

サクセスエナジー
スマートダンディー
ヤマニンアンプリメ  
👆👆👆👆👆👆
チャートなし

出れるかどうか微妙な馬スルーしています🙇🏻‍♂️

※枠順確定前の診断てす。


アルクトス 総合37点 評価A
①馬体7点 ②距離適性9点
③馬場適性5点  ④コース適性9点
⑤ペース展開7点    


短評

馬体重540キロ前後とかなりの大型馬ですね
跳びが大きいストライド走法で
トップスピードに持っていくまで
時間がかかるので直線が長い東京コース
はかなり合います。
馬体を見る限りマイルがベストかと!
今回距離的にも良い条件が揃っている。
前走根岸ステークス 
4着と敗北していますが
斤量59キロでしたので仕方がない
最後の直線そこまで失速していなかったし
1着のレッドルゼルと0.2秒差しか
離されていなかったのでそこまで悪い内容ではなかった、
むしろ次走〜に繋がるレースをしていた
フェブラリーS斤量57キロで走れるので
再度注目していきたい。
東京ダ1600成績
4ー0ー0ー1 と成績がかなり安定しているので
抑えた方が良い馬ですね🐎
当日晴れ予報で期待できないが
馬場が渋れば尚この馬に向くであろう!

青クワトロチャート 赤適性チャート

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14



インティ 総合26点 評価B+
①馬体6点 ②距離適性4点
③馬場適性9点  ④コース適性4点
⑤ペース展開3点    

短評

正直人気する馬の中で
1番軸にするの危ないかと個人的に思います
東京ダート1600mはスタートしてすぐに
芝スタートで向正面が長くカーブも緩やかで 
比較的流れやすいコースです。
スローペース〜持続力勝負に持ち込めば
持ち味が出るのですが、、
今回突いてきそうな馬が何頭かいそうなので
ややハイペース濃厚で
凡走で終わるかと思います。
2年前にフェブラリーS勝利していますが
東京コース個人的に合わないかと、、
距離ももう少し長くて
4回コーナーあるほうが自分のレースが
できるかと思います。
+材料として当日良馬場でできるのが◯
パワータイプなのでさらさらの砂が合う!
僕が気になるのは年々ズブくなってきているし
砂被ったらやる気がなくなるので、、
外枠を引いて砂被らないように好位つけないと
好走厳しいかなと思います!
チャンピオンズCで再度狙いたいです

青クワトロチャート 赤適性チャート

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20



エアアルマス 総合24点 評価B
①馬体4点 ②距離適性5点
③馬場適性7点  ④コース適性4点
⑤ペース展開4点    

短評

ダート1400M
マイルのレース勝利経験ありますが
馬体見た印象でエアアルマス中距離向きかなと
個人的に思っています。
砂被ったらダメな馬で基本的に
前目で競馬したい馬で、今回インティに
突いていきそうな気がしますそして
マイルの速い流れが得意じゃないと
思っているので、最後の直線で
脚が止まりそう。
エアアルマス機動力、
コーナリング力がかなり高いので
小回りコースの方がパーフォーマンス
あげるタイプかと思います。
前走チャンピオンズC 10着と凡走
負けた理由として内枠で揉まれたからですね
距離 コース合っていたと思うので
今年の秋もう一度狙いたい。
この馬が好走する条件として
外枠✖︎Mペースまで落ち着くことですね。

青クワトロチャート 赤適性チャート

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26


エアスピネル 総合40点 評価A+
①馬体10点 ②距離適性9点
③馬場適性4点  ④コース適性8点
⑤ペース展開9点    

短評
個人的に馬体みるとメンバーの中で
1番仕上がっているように見えます。
前走チャンピオンズC 7着と凡走していますが
ダートG1初挑戦の中距離戦だったので
健闘した方であるし、
ラスト3ハロン
上がり2位の36.6の脚も使っていたので
今回マイル線に戻りワンチャン好走あるかと!
2走前の武蔵野S 3着でしたが
この時のレースがハイペースで
前が潰れて後ろの馬ばかり好走していた中
エアスピネルだけ前で粘り込んでいた
残り150M時点で一瞬先頭に立つ勢いで
強い内容だったと思えます。
僕は今回1発あるかなと思っています
当日少しでも雨が降れば尚+材料になる
1600mベスト❗️


青クワトロチャート 赤適性チャート

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32


オーヴェルニュ 総合29点 評価B+
①馬体7点 ②距離適性4点
③馬場適性4点  ④コース適性6点
⑤ペース展開8点    

短評
3連勝中と勢いある馬で人気すると思いますが
軸としてはあまり向かないかも知れません。
馬体見て スラッとしていて長く脚を
使うタイプ、持続力勝負に向いている
フェブラリーS 1600M距離的に少し短いのと
2コーナーがあまり向かない、
コーナリング力が高くて中京とか小回りの方が
合いそうです。
+材料として東京ダート1600m
ゴールドアリュールの血が好走しやすいので
3着ならワンチャンあると思います。
正直頭厳しいので違うレースで狙いたいです
良くて✔︎



青クワトロチャート 赤適性チャート

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37

画像38



カフェファラオ 総合41点 評価A+
①馬体9点 ②距離適性10点
③馬場適性8点  ④コース適性10点
⑤ペース展開4点    

短評

距離✖︎コース舞台完璧です
カフェファラオの狙い時が来ました‼️
昨年のチャンピオンズCの時僕は
人気危険馬にあげていました、
理由としては中団枠に入った事と
アメリカンファラオ産駒 
=エンパイアメーカーの血揉まれ弱い、、
コーナリング力があまりないので
中京が合わないと思っていたからです、
今回得意の東京舞台に戻るので
パーフォーマンスかなりあげてくると思います
1600mのマイルがこの馬にとってベスト❗️
◎候補なんですが、、、条件付きになり
かなり揉まれ弱いので当日の枠に
注目した方が良い、
8枠なら圧勝まであるかと
内枠なら本命にするのかなり危険かと思います
むしろ無印まである
チャンピオンズC より圧倒的に
フェブラリーSの方が勝利する可能性が高い


青クワトロチャート 赤適性チャート

画像39

画像40

画像41

画像42

画像43

画像44



サンライズノヴァ 総合46点 評価S
①馬体10点 ②距離適性10点
③馬場適性9点  ④コース適性9点
⑤ペース展開8点    

短評

東京ダート1600m成績
5ー1ー1ー4 と5回も勝利経験があり
得意コースと言えるだろう!!
理由としてサンライズノヴァ
跳びが大きいストライド走法で
エンジンがかかるのが遅いので
直線長い方が向くのと、
コーナリング力がない馬でも
好走できるコース形態なのでこの馬に合う
あがり3ハロンの末脚は世代トップクラス‼️
今回フェブラリーS
前に行きたい馬が多いので
Hペースになると思っていて、自然と
サンライズノヴァに向く展開になる。
出走メンバー見ると
今回レベルが少し低くいと思っているので
3着以内外さないと思っています
個人的に中団より外枠引けば
軸にしていいと思います。
ゴールドアリュール産駒✖︎東京ダ1600mの
相性もいいので必ず抑えた方が良い1頭です


青クワトロチャート 赤適性チャート

画像45

画像46

画像47

画像48

画像49

画像50


ソリストサンダー 総合36点 評価A
①馬体8点 ②距離適性5点
③馬場適性7点  ④コース適性8点
⑤ペース展開8点    

短評

馬体見て瞬発力タイプかなと!
前走の門司S 斤量58キロでの勝利で
レース見返すと
残り420M時点で先頭に立ってからが
強かったです、直線で
1度クリノフウジンに並ばれたんですが
すぐに突き放していたし、まだ余裕が
あったように見えます
瞬発力勝負もできるし、
持続力勝負もできるのでかなり
強い馬なんだなと思いました🙂
G1初挑戦になりますが通用します❗️
2走前に東京ダート1600M走っているので
距離✖︎コースの不安もそこまでない。
6戦連続で馬券内に来てますし
前走〜斤量1キロ減るのも+材料
今回穴で面白い!


青クワトロチャート 赤適性チャート

画像51

画像52

画像53

画像54

画像55

画像56


ヘリオス 総合24点 評価B
①馬体4点 ②距離適性4点
③馬場適性4点  ④コース適性4点
⑤ペース展開8点    

短評

ヘリオスの馬体見ると
1200 〜 1400Mがベストだと個人的に
思います、 
前走最後の直線で内で詰まっていて
前が空いて〜少し伸びていたが8着と凡走
今回1600Mだと脚をためれたとしても
厳しいかと思います
霜月S 勝利は強い内容でした、、、、。
距離的不安なのに鞍上がスタートが、
あまり得意じゃないデムーロ騎手、、😇
違うレースで狙っていきたいです。


青クワトロチャート 赤適性チャート

画像57

画像58

画像59

画像60

画像61

画像62


ミューチャリー 総合24点 評価B
①馬体5点 ②距離適性3点
③馬場適性2点  ④コース適性6点
⑤ペース展開8点    

短評

ペース展開考えると今回
Hペースになると思うので 
後方から行くミューチャリーにとって
歓迎なのですが、、
個人的に中距離の方が合う
今回追走に苦労しそうです😇
昨年のフェブラリーSよりかは
レベルが下がるので
ワンチャンあるかもしれませんが、、、、
それでも馬場とか合わなそうですし
厳しいですね、、、 違うレースで狙います



青クワトロチャート 赤適性チャート 

画像63

画像64

画像65

画像66

画像67

画像68



レッドルゼル 総合29点 評価B+
①馬体6点 ②距離適性4点
③馬場適性4点  ④コース適性7点
⑤ペース展開8点    


短評

今が充実期でハッキリ言って強いです!!
が、、今回1600M 距離が長いです。
前走根岸S勝利していますが馬場が味方してくれたのが強かったと個人的に思います
東京コース 
2ー1ー0ー0 連対率100%ですが
3レース全て 馬場が渋っていました
今回のフェブラリーS当日晴れ予報で
良馬場濃厚 
初の東京ダート良馬場でのレース
不安でしかないパワーが少し必要
レッドルゼルどちらかというとスピードタイプ
正直人気馬の中で
軸にするのかなり危険だと思っています
馬券に絡めるなら紐がオススメします
僕は無印です。



青クワトロチャート 赤適性チャート

画像69

画像70

画像71

画像72

画像73

画像74


ワイドファラオ 総合24点 評価B
①馬体7点 ②距離適性5点
③馬場適性3点  ④コース適性3点
⑤ペース展開6点    

短評

馬体見ると毛艶が良く馬体にハリがありますが
距離的に1400Mの方が合う印象で、
馬場が渋った方がパーフォーマンスあげるかと
Hペース得意だと思いますが、
今回前行く馬が多いの
で単騎逃げが厳しく、やりたいレースが
出来なさそうです
好走厳しいかと思います。
違うレースで狙っていきたいです

青クワトロチャート 赤適性チャート

画像75

画像76

画像77

画像78

画像79

画像80



ワンダーリーデル 総合42点 評価A+
①馬体8点 ②距離適性9点
③馬場適性8点  ④コース適性8点
⑤ペース展開9点    


短評

8歳馬ですが衰えがなくまだまだやれます
馬体見ても毛艶もよくて、
筋肉もガッチリしています好印象です
昨年フェブラリーS 4着と好走していますし
今回Hペースになりそうなので
後ろから競馬するワンダーリーデルにとって
展開がかなり向きそう、穴候補とかじゃなく
◯▲印打っても良いかと。
根岸Sの時に陣営が6.7割仕上げと
言っていたのでフェブラリーS
メイチ仕上げかと、、かなり期待ができます
2走前 武蔵野S東京 
前走 根岸S東京 
本気でフェブラリーS取りに来てるんだなと
個人的に思います🙂
必ず抑えた方が良い馬です🐴
TAISHIの☆馬

 
青クワトロチャート 赤適性チャート

画像81

画像82

画像83

画像84

画像85

画像86


サクセスエナジー C評価
違うレースで狙いたいです。 無印

スマートダンディー C評価
後ろから行く馬なので展開的に
向く方ですが、
エンパイアメーカー産駒の
母型ゴーンウェストとゴリゴリのダート血統
芝スタートの東京ダ1600Mが合わなそうです
1400Mがベストです 
違うレースで狙いたいです。 無印

ヤマニンアンプリメ C評価
馬体見ると冬毛がまだボーボーで
まだ仕上がっていない印象です、
距離が気持ち短いかと、、 
違うレースで狙っていきたいです。 無印

画像87




適性別 ランキングトップ1


①馬体仕上がり
②馬場適性    ③コース適性
④距離適性    ⑤展開



①馬体仕上がりランキング1位
1位 エアスピネル  10点
  サンライズノヴァ


②馬場適性 ランキング1位
1位 インティ 9点
  サンライズノヴァ

③コース適性 ランキング1位
1位  カフェファラオ 10点


④距離適性 ランキング1位
1位  カフェファラオ 10点
サンライズノヴァ


⑤展開 ランキング1位
1位  エアスピネル  9点
  

2021 フェブラリーS 印[仮]
枠順次第で少し変わるかもしれません。

◎サンライズノヴァ
◯ワンダーリーデル
▲エアスピネル
△カフェファラオ  ←枠次第でかなり変わる
△アルクトス
☆ソリストサンダー   

参考程度にどうぞ🐎

最後まで見てくれてありがとうございます😊
もしよろしければ感想など
Twitterにコメントしてください🙌
色んな方に見てもらいたいので
リツイート、拡散お願いします🙇🏻‍♂️

少しでも馬券予想に役立てると嬉しいです☺️
皆さん一緒にフェブラリーS馬券
当てましょう🎯

それでは皆さん良い週末を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?