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第五世代戦争形態

ツイッターアカウントが復活したロバート·マローン博士が、この流行り病い騒動は、認知戦という第五次の戦争形態だったと引用する写真の書。
以下に要点を自動翻訳しました。

戦争の構図が変わりつつある。従来の戦争技術は衰退し、情報戦、非対称戦、メディア・プロパガンダ戦、ハイブリッド戦など、より新しい戦争戦術やツールがその隙間を埋めつつあり、結果的に戦闘員と非戦闘員、戦時と平時の境界線を曖昧にしているのである。現代戦争の基本的な枠組みは、カール・フォン・クラウゼヴィッツがその大著『戦争論』で詳しく説明した。彼は、国家間の近代戦争を「より大規模な決闘」と定義し、その目的を「他の手段による政治の継続」と説明し、「国家の合理性、軍事指揮の確率、住民の怒り」を中核的な要素とした。

ウィリアム・S・リンドは、1648年のウェストファリア講和以降の戦争を4つの世代に区別し、それぞれの世代が戦争の戦い方を表現しているとした。ダニエル・H・アボットはこれを継承し、第5世代の戦争を認識の戦いとして提唱している。 

1648年から1860年までの第1世代の戦争は、国家が戦争を独占することを導入した。それ以前は、部族や企業も戦争ができた。第一世代の戦争では、戦場での無秩序さが増すのに対抗して、階級や軍服を明確に規定することで、秩序を重んじる文化が確立された。この世代の戦争は、主に大量のマンパワーによって支配されていた。 

第二世代では、第一世代で確立された秩序文化を維持しつつ、大砲、飛行機、激しい砲撃が導入された。第二世代の戦争では、兵士は白兵戦から解放され、規則に導かれた服従が自己の意思より優先されるようになった。この世代の戦争は、主に火力によって支配された。

第三世代は、ドイツのもので、第二次世界大戦で使用された機動戦である。この世代の戦争は、敵を「迂回させ、弱体化させる」というモットーを適用し、奇襲という戦術的な戦争を導入した。この世代では、自己規律に導かれた服従よりも主導権が優先された。この世代の戦争は、主に機動戦法によって支配されていた。

第4世代戦争(4GW)は、過去50~60年の間に脚光を浴び、戦争に非国家主体を導入し、国家の独占を否定することによって、ウェストファリアの平和以来最も急激な変化をもたらした。 第4世代の戦争は、主に非国家主体を利用した非対称戦術によって支配されている。この世代は、武力行使の国家独占を終わらせ、文化、部族、宗派、傭兵を戦争に組み込み、ウェストファリア時代以前の戦争にさかのぼったのである。 4GWでは、戦時と平時の区別がない。非国家主体が非対称戦略によって戦時も平時も武力を行使し、主に不法な武力を用い、人間の盾に隠れて避難したり、巻き添え被害を国家のせいにしたりして、合法的武力行使の境界を曖昧にするからである。このやり方はまた、戦闘員と非戦闘員を融合させたり、その逆もある。非対称戦争戦略はこの世代のデフォルト・モードであり、4GWは長く続くのである。リンドは、現在、4GWに対する軍事的解決策は存在しないと正しく考えている。マイケル・ハワードが見出したように、現代の戦争戦略は純粋な軍事事業ではなく、政治、社会、経済、文化、心理的要素や行動から成っているのである。

第五世代戦争(5GW)は、認識と情報の戦いである。 5GWは文化的、道徳的な戦争でもあり、大衆の認識を歪めて、世界と政治を操作した見方を与えるものである。....

Slogは5GWを、2GW、3GW、4GWの力を持つ行為者、ネットワーク、機関、国家、あるいはそれらの報復的な攻撃または防衛行動/反応を回避または最小化しようとしながら、社会経済的・政治的領域の組み合わせにわたって目標または一連の目標を達成するための、行為者、ネットワーク、機関、国家、あるいはあらゆる[0GW、1GW]2GW/3GW/4GW勢力の秘密裏に行われる熟考に基づく操作である、と定義しています。(Purples Slog, 5GW Working Definition, 0.91, in THE HANDBOOK OF 5GW 213, 213 (Daniel H. Abbott ed., 2010)).

5GWは、認識と情報の戦いである。5GWでは、暴力が目立たないように分散されるため、被害者は自分が戦争の被害者であることに気付かず、被害者は戦争に負けていることに気付かない。この戦争の秘密性は、史上最も危険な戦争世代であることを意味します。この戦争は背景に隠れており、"最も成功した(第5世代の)戦争は、決して特定されることのない戦争である"。

5GWは文化的・道徳的戦争でもあり、大衆の認識を歪めて、世界と政治を操作した見方を与えるものである。これに対し、4GWは非国家主体を利用するなど、非対称的な手段を主に用いてきた。リンドが4GWを道徳的・文化的領域で描いたことは、4GWで描かれたような民衆の文化的怒りから離れ、紛争のコンテクストに対する認識を分析の主眼とするアボットの5GWの分析にやや近いといえるだろう。知覚とコンテキストの5GWは、「民衆の怒り」と「国家の合理性」を結合させ、戦争の意図する結果を形成し、軍事的指揮を無用にさせる。

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