見出し画像

景色には色々な出会いがある。

こんにちは。taishiです。
青い空と新緑の緑、風に揺れる稲穂と水の波紋。なぜ美しい風景は、人を感動させるのだろう?Facebookやinstagram、いわゆるSNSの投稿では、距離の近い情報が目について、そのたびにざわざわしたり…。

日常の情報がたくさん入ってくると、見る側の心は揺れ動いて疲れがち。

でも、そこに美しい風景がすーっと流れてくるだけで、日常から少し心が浮遊して、なんだか落ち着いた気分になりませんか?心が宇宙のスケールにちょっとつながるような、おおらかな気持ちになっていくというか。
どうして、美しい風景は人を安定させたり感動させたりするんだろう? 色んな疑問が出てくることが本当に面白いと思います。

山へ行ったり、海へ行ったり。
美しい景色を眺めていると、スーッと自分の心が浄化されるような気持ちになる。
眺めているうちに、自分の心もキレイになったように思えて、元気をもらえるのだ。

もしも、時々ではなく、いつも美しいと思える景色を眺めて暮らすことができたなら、心穏やかな生活を送ることができるかもしれない。慌ただしい仕事や休みのない家事に追われる忙しい日々。
仕事や家事以外にも、人間関係にちょっと疲れてしまう日もあったりして、余裕のない日々が続くこともある。

そんなとき、茜色の夕日や雨上がりの虹など、たまたま目に映った景色に心癒されることはないだろうか。

たまの休日に行った山や海で出会った美しい風景に、元気をもらえたことはないだろうか。

忙しい毎日を送っている人こそ、美しい景色を眺めてゆったり過ごす時間が不可欠だと思う。
まずは、「どんな場所でどういう暮らしをするのか」を考えることが、毎日の疲れを癒すことに大きくつながるのではないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?