見出し画像

ぼくが言われたくない言葉

かっこ悪い、短足、能力が低い、出来が良くない・・・
なんていうのは、言われても全然大丈夫。(ちゃんと受け止めて、どうしようかな、って考えます。)
ある種仕方ないしw
嫌いって言われてもいい。

ぼくが言われて一番腹が立つ言葉、嫌いな言葉
(そもそも、ぼくに対してこれを言う人はあまりいないのですが、たまにいるのです。)

「適当だなぁ」(意味:やり方などが、いいかげんであること。また、そのさま。悪い意味で用いられる。「客を適当にあしらう」「適当な返事でごまかす」)

いや、適当ではないです。ぼくは適当な言動は一切しないです。(断言できます。適当なことは言わないですし、言いたくないので。)言葉のむだ使いをするのは嫌いなので、適当なことをいうくらいなら、そもそもそれを言わないです。

ぼくはいつでも全力投球。緩い球を投げるときも、力は全力込めています。(もしそう見えないのは、私が意図的に隠してうまくいっているか、そう見せたいのに伝わらない私の能力不足。そういうときでも、適当とは言われません。)

私の力が及ばないでパフォーマンスがよくなく、適当にやったようにみえるのかもしれません。それは成果や評価のお話しであって、私の姿勢についてではないはず。

それを「適当」とか、言わないで欲しい。それこそ、「適当に」言わないで欲しい。

もし私の言動が「適当だなぁ」って思われたのであれば、そう思われた理由をお知らせください。適当ではなく、ちゃんと、しっかりとお答えします。

(2020年6月29日)


よろしければサポート、お願いいたします。金額ではなくお気持ちと、その意思表示が何よりうれしいです(^^♪