言葉とは『物語』である。

言葉とは物語である。
それはなぜか。

時に、感情的になり相手を傷つけ逆に傷つけられることもある。
そんな時に助けてくれるのも言葉である。
言葉とはストーリーに溢れている。人は過去のことを忘れて、また新しい言葉で未来を生み出す。そんな言葉とは物語であり、世界を作ってきた大切なものなんじゃないかな。
私は言葉を常に意識してきました。発言には常に相手を想って本音では伝える人は少ないはずです。それをどれだけ本音で話してくれるのかを考えて自分も発言しています。時にはきつい言い方をしてみたり、逆に優しく包み込むように問いかけたりとそうやって人と人は繋がっていくと思う。仕事も友情も生活すべてに言葉が不可欠なのは誰もが理解できると思う。私は言葉というものに対してみんな真剣に考えてみてほしいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?