未来とは『今』である。


未来とは『今』である。


この言葉を聞いた時胸に衝撃が走りました。

未来を考えていると、無謀なことばかりで実現しないようなことが浮かびます。

しかし、

よく考えてみたらそれを考えた時点で今が未来に変わっているんだと言うことを気づきました。

考えるということは、それ相応の心の変化が少なからずででくると思います。

今のままでいいのか。さぼっていないか。何かできることはないのか。といったように自然に頭によぎることが人には思考というものがありますので全員経験があるのではないでしょうか。

そこから行動に移せる人、移せない人に分かれると思うんです。

未来とは結局『今』の延長でしかないんです。

登山で考えてみてください。

途中でリタイアする人もいるでしょう。

しかし、最後まで登りきった人には絶景が待っています。それを経験すれば怖いものなんてなくなったり人として成長できたと言う人もいるくらいです。

別にリタイアはしていいんです。

最後まで頑張ることが正解ではないんです。

そこに向けて行動に移すことがなによりも大切でこれから先の未来に少しでも影響を与える経験になるからです。

毎日仕事や家事で忙しい人でも、夢や希望があると思います。

一歩一歩でいいんで、何か行動に移せばきっとイメージした『未来』に近づくと嬉しいです。

私は未来とは『今』のことであると心から思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?