サッカーから学ぶメンタル

私の大好きなチーム、アーセナル。

イングランドのチームなのですが、2003/04シーズンにある偉業を達成しました。

それはリーグ戦無敗優勝。

イングランドではアーセナル含め過去2チームしか達成していません。

そんなアーセナルに付けられた愛称が

『インビジブルズ』

そんな『インビジブルズ』の監督、アーセン・ヴェンゲル監督を書いた本アーセナルの真実から勝者のメンタリティを学びたいと思います。

と深く書くような見栄を切りましたが、長くなりそうなので簡潔に。

大切なのは


自分達が勝者であることを自覚する、それ即ち『自分の事を信じる。』この自信こそが勝者のメンタリティなのです。

生きていれば負い目を感じる事もあるでしょう、ですがそこで落ち込むのは違います。

自分には何がある、相手には無い何かがある。

そう思う事が大切なのです。

自分の価値を見出しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?