人間は見たいものしか見ません

これ以上松○を辞める人間を出さないでおこうTVを見て笑っていたら岡村さんが炎上していた。芸人界隈はコロナなんて関係なく毎日の様に炎上する界隈である。
炎上の中身に言及する気はなくて(パワハラ告発を笑いながら見る倫理観しか持ち合わせてないし、岡村さんの件に至ってはラジオも聞いてなきゃ批判の記事も読んでない)、こういう時のファンの擁護って普段倫理的ぶってる人の身内への甘さみたいなのが出て面白いよねって話がしたい。
普段政治的な側面から第七世代を持ち上げてそれ以前の世代の芸人を「古い芸人」としてdisってる人がパワハラ告発を有耶無耶にする事例を見た。私自身は芸人を政治的側面から支持するのはあんまり好きではないが、だれがどういう目線で芸能人を見ようが自由だとは思っている。でも普段批判している行為を自分の「推し」がやってる時に批判しない行為って、他人からみてどうとかでなく自分自身が苦しくならないのかな?
別に私も好きな芸人が炎上すれば擁護するし、後から見返せば無理やりなこと言ってんなあと思うけど(アルピーのファルコン騒動とかかねちの文春報道とか、まあかねちの時だけ何故か世論がこっち側だったけど)、だから「推し」じゃない芸能人がやらかした時に強い言葉は使えないなと思っている。同じことをやらかすのは「推し」かもしれなければ、自分のリアルな知り合いかもしれないし、自分自身かもしれない。身内がやらかした時に擁護しちゃうような倫理観しか結局私もあなたも持ち合わせてないんだよ。
(個人的にフェミ思想のお笑いファンが金属バットを庇った時が最悪だなと思った。そもそも金属バットを推すフェミニストをあんまり信用してない(ラジバンの発言知ってて「でもあの2人は根本では女性をバカにしてないから」的なこと言う人複数見たけど世の中の炎上大体同じ論理で擁護できちゃうので)てのもあると思うけど。「あの2人にはこういう背景、思想、文脈があるんです」なんて擁護をあなたの推しにするなら、普段あなたが燃やすそれにも同様の事情があるんですよ。普段は「そんな事情関係ない、傷つけること自体が悪だ」って思想では無いんですか?そこの矛盾に心は痛まないんですか?本当に?)
とはいえ推しにも厳しくなれとはそんなにおもってないし、芸人が何言っても炎上しない世界はそれはそれで地獄なんですよね。だから最終的にはやっぱり「芸人、炎上しないでくれ」という方向に行くしかない。どうか炎上せず、こんな支離滅裂文章を書かなくていい静かなオタク生活を送らせてください…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?