見出し画像

2022 MCFAJ 第2戦 富士スピードウェイ

2022/6/18〜19と富士スピードウェイでMCFAJ サイドカーのレース参戦してきました。
18日土曜日の午後から車検、また4時頃からサイドカー走行枠があります。
が、雨・・・雨です・・・それでも一時土砂降りだったのが、小雨になってきたのでタイヤをレインに替えてもらってとりあえず走る!
Tommyさんからは雨の走行のアドバイスをもらって富士初走行!雨はできるだけ最低限の動きで、あまり動かずじっとする。おぉ私向き!
何とか1度のスピンですみましたが、とにかく走行中もいつでもどこでもずるずるで、どきどきでした。
19日この日は予選と決勝。晴れました!うれしい!今日はパッセンジャー頑張って動かないと!
さて、この富士の目標はストレートで伏せること!

↑こんな感じ がんばるよ〜

んで予選。富士はストレートは長いし、前半はとにかく高速コーナーで後半が上り勾配でくねくね。昨日の雨の走行もちょっとイメージが付いちゃったのか、前半で確実に移動をしていたら、後半まったくリズムが違って移動が遅れ、うまく走れませんでした。タイムは2’32.019で2位の大和田/古谷さんチームからは6秒近く遅れてる。左コーナーなのに体が右にいるって・・・あらあら浮いてるし・・・


↑こっちはちゃんと左にいる。

決勝は6番グリッドから。でも小沼/冨本さんチームがマシントラブルで出られず5台でのレースになりました。

決勝は結果としては5位 F2クラスでは3位。でもベストラップが2’26.068!もう大満足です!最終ラップでトップにラップダウンされちゃったのが少々残念だったけど。


んでもって、間を開けず、来週は袖ケ浦です。がんばる〜〜

KUMAさん、ユードくん。写真ありがとうございます〜 

おまけ1

さてさて。この週末は他にレースもなかったしで、チームの皆が応援に来てくれました〜パドックからちょっと行けば、コカコーラコーナーは見えるしヘアピンも見える。

クルマを使えばあちこちのコーナーを見れる(駐車場もあるし)

なのであちこちのコーナーの動画もいっぱいもらいました。でおまけとしてヘアピンの動画をアップします〜

さてもう一つ同じ所 ヘアピンコーナー(アドバンコーナー)

アウトに振れてます。この時ゼブラに乗り上げてます。

何をしたかというと、コカコーラコーナ立ち上がったあと、右の移動が遅れたのでした。そうするとこんなことになるのね。どんどん膨らんでいっちゃいました・・・ドライバーゴメン。コレは結構な恐怖体験でした。晴れてる時は早目の行動が大事です。

こちらはtumblrに2022年6月21日にアップした記事になります〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?