見出し画像

サイドカーレース 2024 MCFAJ 第1戦  筑波

サイドカーレース今年3年目になります。初戦は2024/4/21。筑波サーキットです。
昨年はF2クラス1位を獲得できました。今年の目標はF1クラスとからんだレースをしたい!です。
前日筑波入りをしまして、車検はすませました。あとは明日の本番です。

さて。4/21 日曜日。まずは予選。
ちょっとテンパッテいたのでしょうか。
ぱぱさん、メガネの装着を忘れました。コレはタイムは出ないな・・・しかもコース上に何か部品が落ちていていましたので、タイムは1’20.734 総合6位のタイムでした。
でも、そのおかげで走行中は余裕が出来て、筑波の復習が出来ました。予選前なんだかすごく緊張していたのだけれども、それも落ち着いてきました。

コレは予選。多分。ぱぱさんメガネしてないし。

決勝は6番グリッドから。スタート直後は混戦で、特に1コーナーはサイドカーもみくちゃって感じ。1コーナーからヘアピンまでもTommyさんのアドバイスのおかげか、予選よりも随分早いです!何周かバトルもしつつ、そのうちぱぱさんと私と体力が持たず、引き離されてしまいました。

それでも結果はクラス1位!うれしい〜〜目標のF1クラスとからんだレースも出来たんじゃないかしら!総合では5位。ベストタイムも更新!1’14.936 14秒台に入った〜〜〜


実は今回のMCFAJは最小スタッフで回してました。関東組。秋山さん・中堀父・みさっちゃんにお願いしてのレースです。ヨッシーは今回はダンロップのアドバイザーです。皆がんばってます。ちなみに鈴鹿サンデーもダンロップにチーム員のタカネががんばってました。三上君はサンデーのメカです!主要メンバーはエトワールさんスタッフでルマンでした。
秋山さんは自身のレースもあるのにサイドカーも見てもらいました。本当にありがとうございます〜

さてさて。今回Tommyさんに新たな宿題ももらいました。今までコーナーでちゃんと移動すると言うのが目標だったのですが、次はマシンの動きを感じ取って、マシンが安定するように操作する。
足の裏で感じ取って、右足に力を入れて調整するんだとか・・・
まず挙動が感じ取れるか、感じ取れたら正しく対応が出来るか・・・
何かできそうな気がしない・・・けど・・・がんばります。

今回はチェッカー確認したので、1コーナーからお手振りできましたし、初のロータッチも出来て楽しかった〜〜〜

次は富士スピードウェイ2024/6/9です。がんばるぞ〜〜〜

写真はkumaさんから頂きました。ありがとうございます〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?