見出し画像

2023 MCFAJ 第3戦 筑波サーキット

去年から始めたサイドカーレース。
今年も最終戦が2023年9月24日に開催されました。
エントリーは9台。F2クラス3台。がんばります!

実は全日本ロードレースとかぶっていました。その際は全日本を優先するつもりでしたが、わがままを言って、MCFAJに参戦。迷惑かけてごめんね。
メカニックも秋山さんと中堀チームにお願いしました。

今回はサイド側のタイヤだけ新品。前回パンクしてしまったのです。私の蹴りが原因かと思っていたのですが、どうやらそうでもない様子・・・予備カウルの方がタイヤとのすき間があるみたいで、今回はカウルを変更して臨みます。

筑波は土曜日の走行がないので、日曜日の予選一発勝負。いきなり新品タイヤです。どきどき。
で、走行前並んでいると、つなぎのエアバッグの電気が付かない!電池切れ。そういうのがあるとちょっとしたパニックになります。しかも1週目は滑る滑る!怖かった!
筑波はレースの時しか走れないし、毎回マシンもドライバーもパッセンジャーも同じなはずなのに同じでないので、スピードもラインもいつも違います。
予選はタイムは1’16.825 6番グリッドから!がんばります。

予選戻ったら何やらJr.がぐったりしてまして。
どうやら F1サイドカーのうち1台がエンジンがかからなかったみたいで3度ピットロードでオシガケをしていたそう・・・見ると皆ぐったりしてた・・・皆様お疲れ様でした。

さてさて。朝一予選のあとは決勝レースは昼過ぎ。今回おにぎりやらゼリーやらぶどうやら山ほど差し入れをいただきありがとうございました〜〜

さて決勝は・・・
グリッド上でエンジンがかからないトラブル発生!ピットスタートに・・・
電源が入らないようでカウルを取って電源計等チェック、バッテリーを念のため交換。リレー等配線のチェックなどなどしていたらメイン電源が入ったみたいでそこから急いでカウルを戻しスタート。
トップが戻ってくる前に出走できないとリタイヤでしたが何とか間に合いました。その後は猛スピード。ぱぱ曰く、『いつもはレッドまでまわさないとか、色々考えていたけど全部無視した。ひたすら開けた』とのこと。おかげであちこち振り落とされそうだったわ・・・
最終ラップで追いついて何とかF2クラス優勝出来ました。いやはや。良かった。何かちゃんとレースだったよ。みなさんありがとうございました。


photo by 吉田さん
photo by KUMAさん
photo by 川野さん

頂いた写真が予選か決勝か・・・分からないぐらいヘタレの私です。すみません。いっぱいありがとうございます〜〜〜かっこよく撮ってもらえてうれしい〜〜〜

またよろしくおねがいします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?