見出し画像

核実験がもたらしたグローバルフォールアウト:地球規模の放射能汚染とその数十年の影響

核実験と放射性物質の放出

1950年代から1960年代にかけて、世界の大国は大気圏での核実験を繰り返し行いました。

これらの核実験によって、大量の放射性物質が大気中に放出されました。具体的な放出量については、詳細な数値は公開されていないようです。

ただし、これらの核実験で大気中に放出されたセシウム137の総量は、東京電力福島第一原発事故により大気中に放出されたセシウムの数十倍に及んだとされています。

グローバルフォールアウトとは

「グローバルフォールアウト」とは、これらの放射性物質が大気中に放出され、地球全体に拡散した現象を指します。これらの放射性物質は成層圏にまで到達し、その後、主に降雨に伴って地表に降下しました。

放射性物質の影響

これらの放射性物質は、地表や海水面に降下し、環境汚染を引き起こしました。また、これらの放射性物質は、植物に栄養素の一部として取り込まれ、草食動物、そしてこれらを捕食する肉食動物を汚染しました。このようにして、放射性物質は生物濃縮され、食物連鎖を通じて生態系全体に影響を及ぼしました。

特に、セシウム137やストロンチウム90などの長寿命の放射性核種は、人間が汚染された食物を摂取することで体内に蓄積し、健康への影響を及ぼす可能性があります。これらの放射性物質は、それぞれカルシウムやカリウムと化学的に似た性質を持つため、骨や筋肉などの組織に取り込まれやすく、そこから放出される放射線によりダメージを受ける可能性があります。

まとめ

グローバルフォールアウトは、核実験による放射性物質の放出が地球規模で生態系に影響を及ぼした事例であり、その影響は現在も続いています。核実験の歴史とその影響を理解することは、私たちが地球環境を守るために重要です。

https://www.a.u-tokyo.ac.jp/pr-yayoi/61f1.pdf

類似記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?