見出し画像

新しいタブを開くと常にジブンポータル

ジブンポータルとか会社ポータルというクラウドトップの概念がグループウエアとして定着しつつあります。R連続体さんというクリエイターが推奨している概念です。

クラウドポータルに関してはこちらを参照ください。

我々もシニアのためのIT教室やChromeBookユーザーズグループでこれを導入させていただこうとライセンスを購入しました。

このクリエイターさんは、Macintosh 時代からパソコンに親しんでいたようで、なんか趣味が近いものを感じます。ハイパーカードなどの言葉が登場することでも明白です。 

私もジブンポータルをHyperCard ライクなデザインにしてみました。常に使うGoogle ワークスペースアプリがアイコンひとつで開けたり、メモやカレンダーなどのデスクトップアプリが簡単に開けます。もちろんブックマークやシェルフのアイコンをクリックしても同じことは可能なんですが、もっと手軽です。

さて、ジブンポータルとはジブンもしくは限られた仲間でポータルサイトを共有しようというものです。限られたグループでしか共有できないホームページの一種で、常にパソコンを立ち上げるたびに登場するサイトとしての利用が望ましいです。 
 
しかし、 Chromebookなどでは省電力化がすすんできるので、電源を入れっぱなしにしてスリープ状態にすることも多くなり、せっかくのポータルをホームボタンを押さないと登場できないなどということになります。

そこで新しいタブを開くと常にこのポータルが開けないかと模索しました。

新しいタブで常にジブンポータルを開かせたい

ありました。 Chromeの拡張機能で New Tab Redirect  というもの。これを設定すると、新タブが開かれるたびに、ジブンポータルが開かれて、なかなかいい感じです。以下からダウンロードします。

New Tab Redirect の設定

さて、設定ですが、すべて英語なのでちょっと苦労しますが、例によってChromeブラウザーの右上の銀杏の葉っぱのようなマークをクリックします。

そこから、「New Tab Redirect」 という拡張機能を捜します。

次は右端の縦に3個の部分をクリック。

つぎに、オプションをクリック。

そして、URLを入れます。ここに入れるアドレスはなんでもいいのですが、今回はタイトルのようにジブンポータルのアドレスを入れます。これはGoogle Site のアドレスです。

Sync this URL acreos browsers? もクリックいれておいてください。

これで完成です。新しいタブを開くと、ジブンポータルがしっかりと開くことになります。

なんかの影響で、開かなくなった場合は、拡張機能をチェックしてみてください。

おまけ

ジブンポータルやカイシャポータルの例はこんな感じです。

4種類のデザインがあります。これらは、R連続体さんのnoteサイトから引用させていただきました。

グループウェア型カイシャポータル1
グループウェア型カイシャポータル2
HyperCard型マナビポータル(GIGAスクール生徒向け)
HyperCardジブンポータル(テレワーカー向け)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?