見出し画像

2022年4月のハードオフ

新年度ということで何か新しいことを始めようと、今月から月一で訪問したハードオフをまとめようかなと思います。
というのをGW最終日に突発的に思いついたので始めてみます。たぶん2か月ぐらいで忘れる。

4/5 ハードオフつきみ野店

偽造紙幣鑑別機 JZF-1

偽造紙幣鑑別機とかがあって面白かった。この時気づかなかったけどちゃんと2000円札にも対応しててすごい。旧5000円札って新渡戸稲造なのか聖徳太子なのかどっちなんだろう。

ググったらまさにそのものがネットモールに出てた(というかこれぐらいしかクリティカルな情報が出てこない)。ここが光るのか。全然検索に引っかからないものも調べてちゃんと値段がついててすごい。

あとは割と状態がいいSwitchの純正コントローラーが3kだったので購入しました。

4/9 ハードオフ中央林間りんかんモール店

定期巡回。CDを全然掘り切れてなかったのでサクッとみた。フォトライブラリに1枚これが残ってたけどこれなんなんだ。。。

4/17 ワンダーレックスつくば店

ハードオフではないですが似たような感じなので

S.M.S.L SA-50

有名中華アンプメーカー、S.M.S.Lのデジタルアンプ。8年前ぐらいの Tripath TA2020 を搭載したデジタルアンプがめちゃめちゃ盛り上がってた時代、Topping や S.M.S.L のやつがほしかったものの微妙に高くて Lepai のやつしか買えなかったものですが、最近その辺のやつをハードオフとかでよく見かける気がする。1つぐらいほしい気持ちがありますがデジタルアンプに困ってないので微妙に後回しになってますね。今回見つけたこれは TDA7492 が乗ってる 50W * 2 出力のやつっぽい。TDA7492 ってホワイトノイズがのるとか聞くんですけどどうなんですかね。

dbx DriveRack

DriveRackがあった。ちょっと欲しいけど冷静に考えてそんなに安くない。初代だし。

あとは車に乗せるみたいな鉛蓄電池が普通に裸で結構な数が棚に並んでてなかなかシュールだった。

4/23 ハードオフ小金井店

1階オフハウス2階がハードオフの店舗

ECLER NUO 2

ECLER の NUO2 が15k。ECLER は DJ 始めたときにお世話になった箱 OctBass で初めてイベントやったときに触ったミキサーで、いわば初めてちゃんと触った DJ ミキサーのメーカー。当時はよくわからなかったけど EQ のつまみのサイズ感とか、帯域ごとのKillスイッチとかあって改めて扱いやすかったなぁと思ったり。相場もたぶんこれぐらいなんじゃないかな。今使ってる Reloop 33i がちょっと調子悪い気配が出てるので買ってもよかったなという感じ。

ほか

あとはジャンクショーケースに何もわからない自作エフェクターが2つと歌舞伎柄のオタマトーン。これだけでもなかなかに癖を感じるジャンクラインナップですね。

また、ハードオフもに負けず劣らずオフハウスがすごかった。店舗の外まで家具系が大量においてあって、別棟のテントみたいなところにオフィスチェアとか机がかなり積みあがってた。オフハウス側含めて全然掘れてないのでまたじっくり見てみたい店舗。

Ken Giannini ってメーカーのパター。ハンドメイドっぽい?1500円とかだったので結構いいかも

4/23 ハードオフ稲城矢野口店

あんまり見ないハードオフ単体店舗。ここはなんか音響系機材が充実してた気がする。

ALESIS Nano Compressor

ショーケースでパッと気になったのは ALESIS の Nano シリーズ Nano Compressor。このサイズでステレオでサイドチェインもできるのでなかなか使えそう。 Nano シリーズは以前ハードオフで NanoVerb を買ったけど、なかなかいい感じなのでこれもたぶんいいんだろう。コンプは dbx の 166 とか適当な YAMAHA のやつとかたくさんあるのでスルーしたけど、どうせステレオで使うなら Stereo Couple とかするよりもこれ使ったほうがコンパクトだし賢いのかもしれない。ただこのシリーズは電源が9V ACなのが曲者。特に書いてないけど付属してるのかな。

Spirit Notepad

画像がボッケボケですが Folio の Notepad です。中身は実質 Soundcraft のはず。4ch モノラル + 2ch ステレオという構成で、一般の家庭なら使いやすいサイズ感と思って一時期探してました。現行 Soundcraft の同じサイズ感のやつよりは作りいいんじゃないですかね。しらんけど。

ALESIS Vocal Zapper

不明機材シリーズ。ボーカルを抜けるらしいです。カラオケ用なんですかね?宴会機材みたいなのをALESISが作ってるのちょっと面白いなとおもいました。これでボーカル抜けるならRXとか使わないでブートとか作るのにも使えそう(本当か?)。3000円ぐらいの機材、ちょっと雑に買ってみようかなという気持ちになってしまうのでよくない(買わなかった)。

SKB 3Uラックケースショート

ラックケースといえばのSKBのショート3Uケースが2kだったのでこれは買いました。ラックケースって新品で買うといい値段しますし、とは言え中にぶち込むのはジャンクで買った安ラックなのでガワのほうが高い意味もないのでハードオフで手頃なものを随時探してます。これはずっと探してたショートサイズで、そもそも数が少ない上に手の届く値段だったので即買いでした。しかも板張りじゃなくて樹脂のやつ。持ってるケースが全部奥行きがフルサイズであるやつなのですが、手持ちのラックエフェクターで常用しているものは奥行き長いやつなかったんですよね。ケースを足元に置いてるので邪魔だなぁと思ってたのがこれによって完璧に解決しました

画像は装着する向きミスってますがこの後直しました。入れてるのは上から

  • ETA PD8L (ハードオフ高針店)

  • dbx 120 (ハードオフつくば研究学園店)

  • dbx 166 (ハードオフ岐阜うさ店)

です。最終的に4月に買った大きいものはこれだけですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?