見出し画像

4/11 アジアンシンドローム履歴紹介(後半)

旅行やらなんやらでめっちゃ遅くなりました。後編です。

前編はこちら

前半は割とちゃんとダンスミュージックよりの選曲でしたが、後半はインディーポップとゆったり目のダンスチューンを行ったり来たりするイメージになりました。


163 braces - murmur

台湾のシンガーソングライター 163 braces の曲です。Youtube で日本語の曲も含めていろんな歌を引き語りでカバーしてブレイクしたようなのですが、ここ数年でオリジナルを何曲か出し始めたと思ったら最近は各地のフェスに引っ張りだこです。

昨年の2月の甜約翰でのゲストで出演するときに初めて見たのですが、本当に良かったです。不思議な魅力のあるシンガーですね。日本でももっと有名になってほしいです。

恐龍的皮 - Jurassic Ride

台湾で活動する T-rex と Triceratops による二人組ユニットです。ジャンルはジュラシック・ポップです。

。。。見た目はふざけてるようですが、どこか切なげなサウンドがかなり好物です。ライブもにぎやかで楽しいので機会があればぜひ見てほしいです。

完美倒立 - 你知道我是要离开的

完美倒立は重慶で活動するバンドです。以前から好きでしたが、昨年の来日公演で見てから再燃しました。また来てくれないかな~~~

李映霏 Moonrize - 百元雨傘

前半にもかけた李映霏 Moonrizeの(おそらく)代表作です。3分の曲の三分の一を占める長大なギターソロが好きです。

羅莎莎 - 嘴硬公主

台湾で活動する羅莎莎の曲です。アルバムはまだ1枚しか出してないですが通していいです。9m88や吳卓源が好きな方のネクストとしてよくおすすめしてます。

蓋兒 - 如果你能看見我

タイ出身で台湾で活動するアーティスト蓋兒です。共演する @chue 氏がタイの音楽に明るい方ということで、その流れで今回かけたかったアーティストです。

名前だけは知っててあんまりちゃんとチェックしてなかったアーティストではあったんですが、12月に台湾に行ったときに地下鉄駅にめっちゃ広告が出てて気になってつい買ってしまいました。

甜約翰 - 還好有人跟我一樣

台湾の一押しバンド甜約翰の最新曲です。これまでの曲にはあまりなかったテイストの曲ですが、ブラスが入ってもかっこいいな~~~上海公演で生演奏を見てきましたがマジでよかったです。次の台湾の公演も行きたいぞ~~~~興味ある方はぜひ一緒に行きましょう

自然發聲 - 夢想的提醒

自然發聲は甜約翰の前身となるバンドです。Mandarkが加入する前の編成ですが、今聞いても名残は感じられるサウンドです。

2013年のリリースだし数も少なそうなので絶対手に入らないと思ってましたが、先日台中で中古でCDを見つけた時はさすがに声が出ました。。。

鄭宜農 - 溫州街五巷

台湾の鄭宜農の曲です。彼女の曲には珍しくビートがはっきりした曲でクラブ映えします。

全然関係ないですが、この冬は鄭宜農のグッズのジャケットをめっちゃ着ました。ポケットがたくさんあって可愛いんですよね。

陳思函;LuuX - 愛誰對(feat. LuuX)

台湾で活動するアーティスト陳思函です。この曲が入ってるアルバム「動物直覺」もあまり再生数伸びてないですが、良い曲だらけの名盤なのでぜひ聞いてみてください。

Kiri T - u owe me $$

香港で活動するシンガーソングライター Kiri T の曲です。UKやUSでの滞在経験もある方で、英語詩で歌われることが多いようです。アコースティックなテイストの曲が多いですが、たまにこういう感じのノリの良い曲をリリースしてます。たびたび共作してる同じく香港の moon tang とともに要チェックです。

孫盛希 - Bounce

孫盛希、好きなんですよね~~~(2回目)

この曲も前半に流した曲と同じアルバムです。プロデューサーは過去にも何度か共同で曲をリリースしている凱爾 KIREです。この二人のタッグの曲は本当えっちで素晴らしいです。


だいぶ遅くなってしまいましたがこれにて一通り終了です~~~

宣伝

今週末に神田 Extrawelt にてDJ出演します~!中華圏音源中心にベースの効いた曲をかけていこうと思うので今回振り返ったテイストとはまた違う選曲になりそうです。お時間ある方はよければ🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?