年間勝率55%でも75%出せてるaf寄せ連携ネメシス

はじめまして、あつみです。(@taimu4a

2か月前くらいから大卒までに配信なりプロなりで食べていけるようになることを第一目標にしてOPENRECで配信したりYouTubeで動画あげたり色々やってみてます。

スクリーンショット (270)

そんな中、年間勝率55%の自分が今期レートで流行っていない形の連携ネメシスで試行回数はちょっと少ないですが30勝10敗できり良く勝率75%出せた+後期レートがまだ2週間ある+note書いてみたかったので書いてみてます。

値段について

無料にしようかめちゃ迷いました。

まだ練り切れていない部分もあり質が高くない+有象無象ですが、勝率が出ている+レート期間がまだかなりある+配信の価値を上げたい(配信で言ってもらえればリスト見せます)+購入してもらえた場合のモチベupのために有料記事にしました。

しかしできるだけ多くの方に読んでもらいたいとも強く思っているので、後期レート期間終了の2日前あたりに無料にしようと思っています。(変更あり)↓↓↓↓↓↓↓↓↓

追記

アディショナルが19日と想像以上に早かったため、18日あたりに無料にしようと思います。予定より一日ほど早くなってしまい申し訳ありません。

戦績

スマホでやる時は先後入力してないので少し汚いですが

スクリーンショット (274)

まだまだ理解度が高くない自覚があってこれなのでまあまあやるやつだと思います。

1.デッキリストについて

まずTwitterで拾った元のリストがこれです。

スクリーンショット (246)

使ったら感触がよかったのでレート配信で使ってたらその配信見ながら通話してそうなディスコの聞き専チャットを見ると

信頼してる人「ゼルガ入りは弱い」

それを見てこのデッキの話かなと勝手に思った+otkパーツ抜いて勝てるならその方がいいよなと思い抜いてみました。

①afパーツについて

ゼルガ抜いて運転手減ったから連携効率よくてパラダイム加えるの偉かったり?と思い技師in&パラダイムのコストまあまあ下がる試合あるのではと思い、反逆がテンポ強い+パラダイム下げる+運転手加えるから偉かったり?でin&afに寄せるなら料理人よりロボティクスの方が自然に見えると思いin

結果

序中盤の安定感は上がった気がするがotkパーツ消えたから適当に耐久しても勝たない+序盤顔詰めれてもリアライズ以外の疾走がパラダイムとレディアントということで電車に吸われてめちゃうーんてなるのが問題に感じました。それを解決してくれそうなのは爆炎かミュニエかなと思いました。

スクリーンショット (243)

今のリストです。

②フィニッシャー候補について

スクリーンショット (268)

爆炎:電車に乗せると顔に5点飛ばしながらバハムートできて強いです。特に非公開性では対面目線、電車あると疾走札使えんやろ~っとなっててかなり刺さってる印象あります。あと序盤の顔詰めがしやすいデッキなので電車の有無関係なく5点まで落としとけばよくなるのも単純にいい感じです。

スクリーンショット (267)

ミュニエ:環境にめちゃ刺さってるし電車ある時にミュニエがあると電車の効果を消して運転手なしで動けるようになる+疾走札を走らせられるようになる+対面の守護剥がせるのでめちゃ噛み合ってる気もするのですがデッキリストを見てもらえれば分かるように永続効果持ち、ラスワ持ちフォロワーばかりで見た目以上に使いにくくて評価が難しいです。けど流石に環境に強すぎて入れそうになってます。

③人形関連カードについて

スクリーンショット (248)

スクリーンショット (251)

ストリングマイスターという連携とテンポの荒稼ぎカードがこのデッキのキーカードの一枚になっていると思っています。しかしこのカードは非エンハンス時は自分で一枚目の人形を供給することができません。その為、このデッキは安定していつでも人形を一枚は手札に持っておけるくらいの人形関連カードを積むことは必須だと思っています。しかしその「いつでも人形を一枚は手札に持っておけるくらい」がまだ完璧には分かっていないため、afに寄せるうえでとりあえず優先度が一番低そうな人形使いの糸を一枚だけ減らしてみました今のところの感想ですがこれ以上は減らしちゃダメそうかなという感じです。

スクリーンショット (253)

糸orパワマリ

糸:長所は面を処理することに長けてて劣勢でも強い+一面あいていれば強く使える+即時性がある。短所は相手の面の生き物がの少ない時のバリューが低い。

パワマリ:長所は相手の強いターンに備えられる+本体が処理要求+糸よりパワーがあり、使うターンそこまで面処理を要求されてない時は圧倒的にこちらの方が強いと思います。

自分は劣勢の時に強い方が安定するからうんぬんみたいなことをよく聞くし納得した記憶もあるため、今は糸にしてますが強い人が筋肉むきむきマンの方が強いといっていたので試してみようと思います。

2.どういうデッキか

①元とどう変わってるか

正直、元のリストとどちらが強いかはまだ分かっていませんが、適当に耐えててもotkで勝てない為、顔詰めれるとこでちゃんと詰めておかないと打点が足りなくなったりと難しくはなってると思います。しかし個人的には、ラグナとゼルガは序盤の連携とテンポ稼ぎ、10tまでのフィニッシュに貢献しないため、なくて勝てるなら抜きたくて今のところは勝てている為、抜いているという感じです。

②小ネタ?5つ

①脳死で20体破壊を達成させるとレディアントやパラダイムで勝ててたはずが毎ターン電車が出てきて一生リーサルが取れないことがあるため注意。

②フェイランは一枚素引きの6.7t直接召喚が基本です。それ以降に直接召喚されるとリーサルの邪魔になりやすいため注意。

③序中盤はストリングマイスターの受けを常に考えて人形は極力一枚は持っときましょう。

④ちょくちょく反逆とジャスパーが絡むとaf6種達成してジャスパー無料進化します。

⑤バイク出しといて次ターンに疾走ってプランは大体直接召喚組に邪魔されるため注意

3.マリガン(少し)

スクリーンショット (264)

まだ自分でも完璧に定まってはいませんがざっくりと

対面にもよりますがイルガンノは引いただけキープ、ストリングマイスターや2コスとセット

ストリングマイスターは単キープ、2枚目は要検討(構築による)、糸以外の人形生成カード、2コスとセット(糸とは要検討)

同調とドールズオーナーは単キープ。

要検討ってとこはまだ定まってない部分です。

4.最後に

購入してくれた方、無料で読んでくれた方もありがとうございました!

今も早くレート配信したくて短めに済ましてしまいましたがこのデッキについて何か質問があればDMや配信で分かる範囲で答えますので是非。

他の配信者の方々が配信していない時間帯を中心にシャドバ中心に配信しているのでよかったら覗きに来てください!

5.追記

その後試したカードの感想などを書いていきます。

①af寄せについて

技師が1/1/1で運転手を加えるのが偉くて1,2枚採用を考えるのはありかなくらいでそこまでafに寄せる必要はないと思っています。

そう思う一番の理由が運転手+テンポ+リソースで優秀なマインドディバインダーが偉く、3投してもいいカードだと思っていて、自然に積める運転手が増えたことでパラダイムの需要が減っていることです。

②その後試したカードについて

カイザーとラズリ:9tからと少し遅くはなりますが7点詰めて7点回復が単純にめちゃ強いです。またラズリの進化時効果がテンポまあまあ強かったり、1tにカイザーを引くとストリングマイスターやイルガンノなどのキーカードを手札を減らさずに探しに行けるのが強いです。しかし2t以降のカイザーは個人的に使いにくい+この構築にする場合は多分他の運転手を削ってある為、ラズリも9tまで切りたくない印象があり、評価が難しいなという感じです。

ラミエル:ラズリとカイザーの型だと特にランプが偉いですが枠がラズリカイザー入れて、ラミエルもとなると枠がきつい印象でした。

キャットチューナー:処理要求+リソース+人形加えた場合は連携効率もよく結構感触いいです。1コスがアナライズ、イルガンノ、ストリングマイスターと優秀なカードが多い+ミュニエで消されたイルガンノ回収できたり偉いです。

魔鋼の傀儡:進化を振れれば連携効率がいい+そもそも手軽に能動的に低コストで人形を加えられるのが偉くこれも感触いいです。暗記使いとドールズオーナーは出したターン中に人形を加えにくいため、一応唯一2コスでその場で人形生成できるカードです。

ディメンションドミネーター:最低2/4/3?だし4,5tに進化を切れればその後カードのくっつきがよくなる(特に7tのレンドリングにイルガンノ、ストリングマイスター、デッドペナルティがくっつくなど)ので1枚入れ得だったりするか?と思って試してみてます。

ガブリエル:雑な打点になったり後半引いてきたイルガンノの体力を上げてくれるのが偉いです。(対面にもよりますが後半引いたイルガンノを育成するのが難しい為)

ゼルガネイア:対面によっては強いため、採用するのもありだと思います。自分は正直まだどの対面に強く、どの対面に弱いのかしっかり分かっていないです。なんとなくビショ、ミラーには強く、otkネメには弱い?って感じです。

③今の構築

スクリーンショット (282)


ジャスパーを抜いている構築をよく見る為、抜いてみている+マインドディバインダー3投とドミネーターとガブリエルと魔鋼の傀儡お試し中って感じです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?