見出し画像

リビング・床をキレイにする大掃除のポイント【後編】

リビングは家族が集うリラックスできる大切な場所。
年末にキレイにしてスッキリとお正月を迎えたいですね。
こちらの記事では、リビング・床を大掃除でキレイにするためのポイントや注意点などをご紹介します。


フローリング材質別掃除方法

フローリング床の素材には「無垢材」と「合板」があります。
基本的には、合板にも無垢材にもワックスがかけられているため、重曹水を使用するのはNGです。
黒ずみなどは中性洗剤水で拭き取るか、フローリング専用のシートを使うことをおすすめします。
では、それぞれの素材に合った掃除方法も見てみましょう。


【無垢材】
無垢材は伐採した木をそのまま薄く加工した「木そのもの」の天然素材です。
木が傷まないよう、表面に塗料やコート剤が塗られています。
大量の水分を含むと塗料が剥がれる恐れがあるので、水拭きをするときは素早く、乾拭きで二度拭きをして水分を拭き取ってください。
木材の種類によってはワックスNGな素材もあるので、家を建てた際のハウスメーカーに確認を取ることをおすすめします。
ワックスよりも、無垢材特有の成分がにじみ出て味のある質感になります。


【合板】
合板は芯の部分を木材のチップで固めて木のシートで覆ったものや、木材のシートの中が空洞になっているものなど、内側と外側が違う素材で作られている木材です。
無垢材よりもNGは少なくワックスがけもOKです。掃除機をかけた後に、ワックス入りのフローリング用のシートで拭き取ると汚れが落ちます。

黒ずみ・変色、とれない汚れの原因は何?

床や絨毯などにつく黒ずみや変色、取れない汚れには原因があります。

・こぼした化粧品や整髪料
・漂白剤などの特殊洗剤を使ってしまったとき
・ペットの尿などアンモニア
・除光液やボンドなどのシンナー系塗料のこぼれ


リビングは生活する場所ですので、化粧品や除光液のこぼれや、食べこぼしなどは日常的に発生します。
黒ずんだシミなどになる前に、こぼしたら速やかに拭き取ることを心がけてください。


リビング大掃除のポイント
リビング大掃除のポイントは以下の通りです。

・窓、床、天井は重曹水で汚れを落とせる
・電化製品は揮発性の高いアルコールで拭く
・カビもアルコールで拭き取る
・絨毯の掃除機はゆっくりかける
・絨毯の髪の毛はゴム手袋で
・フローリングは水に弱い
・無垢材はワックスに注意
・合板はワックスOK


大掃除でキレイにしたら。こまめに掃除して年明けもキレイをキープしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?