20万戸建て

20万円の家を買ってみたら想像を越えていた件

今回買った20万円の物件の経緯や詳細を書いておきます。所有戸建としては17戸目の物件になります。

場所は岡山県南部の田舎で、土地の価値は坪単価5万円とかそんなレベルです。土地の広さは264㎡固定資産税評価額は357万円です。建物は木造で昭和35年に建築された物件でございます。固定資産税評価額は25万円です。4m道路に接道しており再建築は出来ます。建物の間取りは4LDK+物置で、平屋なのに延床面積は87㎡もある贅沢な作りですが、道路から階段を下って行く必要があり不便さはあります。。

物件内部は全面的にリフォームされており、かなり状態は良く半年前くらいまでご家族が住んでらっしゃいました。その時も賃貸だったようです。今回の売却理由は、退去されたのを機に売却だったのですが売主さんも高齢の方で既に都心部に引っ越されており、いくらでもいいので処分したいとのことでした。売主さんは物件の契約にも来ることが出来なかったので不動産業者さんが代理人として契約致しました。売買代金は当日事前に振込しておきましたので非常にスムーズに行き10分程度で契約は終わりました。

契約時の重要事項説明や契約書の細かい説明などは一切無しです。当たり前ですけどこういった訳あり物件は全て自己責任です。そして業者さんには購入後のクレームなど言ってはいけません。言わば不動産のアウトレットですね!世の中には表に出てないだけでこう言ったワケあり不動産が沢山あり、今後も大量に売りに出て来ると思います。良く見極めて焦らず良質な物件を買えば良いと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?