見出し画像

必要なのは、空気と水。

いつもご利用ありがとうございます、
ドッグサロンテイラーの飯谷です。

うだるような暑さの毎日に、
犬も、飼い主様も、滅入っちゃいますね(^^;

胃腸を労わるご飯。


冷房でお腹が冷えたり、
お水遊びで長時間濡れたままだったり、
暑さや湿気で疲れが溜まっていると、
胃腸炎や消化不良など、
消化器系に不調が出てくるワンコも少なくありません。
それに、運動不足も相まって、
体重が増えやすかったり、逆に食べムラが出てきたり…

そんなときにはぜひ、
"胃腸を休める日"をつくってあげてください。
夜ご飯だけフードの量を2割くらい減らしてみたり、生食のようなご飯が再現できるフリーズドライのフードを取り入れてみたり、
1週間に1日は、ドライフードではなく
"手作りご飯の日"を設けてみたり。

冷凍エゾ鹿ミンチ、ご用意あります♪

よく見かける丸い粒のドライフードって、
エクストルーダー製法で加熱圧縮されて作られたものが多く、
水分を吸収するとけっこう、膨らむんです。

左: 通常 右: ふやかしたもの


上記の写真は、同じ50gのフード。
左が通常、右はお湯をひたひたにしてしばらく冷蔵庫に入れておいたもの。
いつもあげているご飯が、お腹の中でこんなに
膨らんでいるのか、と思うと、
そりゃ、満腹でゲップもするわ、
とも思いますし、
これだけ膨らむんなら、ちょっとくらい減らしたって大丈夫だよね、とも思います。

もし、夏だけでも消化に良さそうなご飯にしようかな?とお考えの方は、
フリーズドライのフードが手っ取り早くて使いやすい!


低温減圧で栄養をギュギュギュッと凝縮している分、通常のドライフードよりも少量で、十分なエネルギーが摂取できます。
パラパラっと指で崩してお湯で10分ふやかすだけで、酵素や栄養が広がって消化に優しいご飯の出来上がりです(^^)

食いつきもすごい!

連日の酷暑で疲れが溜まったワンコたちに、
ぜひ"胃腸を労わるご飯"取り入れてみてください(^^)
グリーントライプやヤギミルクは、プール遊びなどでエネルギー消費した後の栄養補給にも使いやすいです♪


ナノバブルの秘密。


さて、先日お知らせさせていただいた
「トリミング価格改定とナノバブル導入のお知らせ」について、
たくさんの温かいお言葉をいただきましたこと、
心から感謝申し上げます。

この価格改定を機に導入しました「Nano Pet」。
これは、シャンプーマシンではなく、
マイクロバブルよりもさらに細かい気泡を作る、
ナノバブル発生装置。
マイクロよりも小さな気泡って、なんと炭酸の約1/2000サイズなんだそう。
小さすぎて、よくわかりません(^^;

導入に際して、
いろんなメーカーさんのシャンプーマシンやオゾンの機械など試してみたのですが、
この"NanoPet"なら、シャンプーの使えないハイシニアのワンコでも、皮膚が弱くアトピーのある子でも、どんな子にも使えるのが魅力的。
当店はシャンプーマシンでは使えない石鹸成分のシャンプーを扱っていたり、トリミングの際、ご愛犬に合った固形石鹸を持参される方もいらっしゃるので、このかけ流し式のシャワーは本当に万能です♪

もともとは、
農作物の、水分や栄養の吸収率を上げ、
成長を促すために使われていたこの技術。
そのうち農家の方たちが自身の髪を洗っていると髪質が良くなってきたことに着目し、今では全国の美容室で使われるようになった「marbb」を開発したんだそう。

そうして美容サロン向け製品で培った知見をもとに、2020年、ペット専用「Nano Pet」が開発されたそうです。

それでいったい、何がすごいのか?
と申しますと、
この箱の中に秘密がありました。

電源を使って酸素を加圧しているため、
シャワーヘッドに取り付けるタイプとは、
気泡の数が段違い!
この、特許を取得している独自の加圧システムにより、無数の気泡が、マイナス電子を帯びた状態になっています。
一方、皮膚や被毛についている汚れや皮脂は、プラスに帯電している状態。
この、"マイナス電子"を帯びた気泡と、汚れの"プラス電子"が磁石のように引き合うため、取り除きたい汚れや皮脂にナノバブルが吸着しやすくなるのです。

実際にその効果は、
乾かすときに実感しています。
汚れや皮脂がしっかり落ちているため、乾きが早い!
少しでもブローの時間を短く出来ることは、
何よりワンコたちの負担軽減につながります。
超微細気泡だからこそ、キューティクルの隙間や毛穴に入り込み、
通常のシャンプーでは落ちにくい皮脂汚れや、
残留シャンプーのすすぎ残しの心配もありません。


それに、トリートメント成分も浸透しやすく、
より一層効果が実感しやすくなります♪
特に"保湿系"と相性がいいそうで、
当店の人気シャンプー「TEGSUMI」の
保湿成分がさらに浸透しやすくなります(^^)
これは、ナノバブルを含んだ水は表面張力が小さいため、水分の浸透率が上がった結果なんだそう。
通常の水道水と比べて
ナノペットで洗ったワンコは、
皮膚の保湿力は約9%アップ、
被毛の潤いは約20%アップとの結果が出ているそう。

以前参加させていただいた
「第一回 どうぶつ皮膚サミット」でも、
いかに皮膚のバリア機能を守れるか、
これからは保湿の時代だ!
と、皮膚専門の獣医さんが声を大にして伝えてくださったものだから、
ナノペットでより保湿効果が上がるなら、
導入しない理由はありません(^^)

この"NanoPet"を導入したことで、
少しでもワンコの負担が軽減されて、
清潔な状態を維持できればなぁと、
もふもふ!さらさら!いいにお~い!
思わずギュッと抱きしめたくなる仕上がりが、
今まで以上に長く続いてくれればと思います(^^)

ちなみにウィル店長、
このナノバブルの水で歯磨きすると、
歯の隙間のカスまで綺麗に取れました♪

お目汚し、失礼致しましたm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?