映画録【超高速!参勤交代】2本目

金山を隠している。と難癖つけられ参勤交代を終えたばかりなのに
「5日のうちに再び参勤せよ」とむちゃくちゃな命令を受けた湯長谷藩藩主、内藤政醇。
江戸から帰って来たばかりでお金はない。
しかし内藤政醇は江戸に行き直訴することに決めたのだった。

「足らぬ足らぬは努力が足りぬ」とどこかで聞いたことがあったことを思い出した。
知恵を出し合うのだ。頭を使うのだ。
何が何でも目的を達成するという強い意志。
過酷な状況でも仲間を信じること。
人として間違った道に進まないこと。

随所随所に胸に刺さるエピソードがてんこ盛りで
面白おかしいストーリーに笑いながらいろいろ考えさせられた作品であった。

そして深田恭子が可愛い。


監督 本木克英
主演 佐々木蔵之介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?