見出し画像

自分のことを、過大評価しすぎて傷ついてしまう。

おはようございます。
本日は自分のことを過大評価しすぎてしまうと傷ついてしまうについてお話しさせていただきます。
人は、何かをやろう、何かを成し遂げようとすると、目標を持ち、それに向かって思いを抱いたり、期待しすぎてしまう部分があります。
それがうまくいけばすごくいいことですが、うまくいかなかったときの後の悲しさ、もっとうまくできたんじゃないかと言う反省とかで心が落ち込んでしまいます。
これは、過大評価しすぎてしまい、自分に期待しすぎてしまったせいです。
そのせいで、自分に自信を持てなくなったり、次の自信を抱くことができなかったりしてしまいます。
その間に、時間はゆっくりと流れていきます。
今日やったことが、今日の自分の全てと言う思いでやっていれば、自分を過大評価したり、変にプライドを持たなくて済みます。
そのことで、たとえうまくいかなかったとしても、今日やったことが自分の全てと言うことで、次にすぐ行動に移せたり、気持ちを切り替えることができます。
そういうことを繰り返していくと、徐々に自分を高めていくことができ、今日できなかったことが明日できるようになっていくにつながっていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?