乱暴者?救世主のヒーロー?その名はゲッター

昨日の投稿でファミリーコンステレーションというセッションでクライアントさんが
どんな性格を持ってるかを分析して
見つけるという事が出来るお話をしました。
自分達は性格とは言わずにもう少し広く
「自分をどう捉えているか」「自分の周りや
世界に対する認識や信念」という意味を含めて
ライフスタイルと呼んでます。
今回はファミリーコンステレーションで
出てくる代表的な6つのライフスタイルを
6回の投稿に分けて
紹介していきたいと思います。

1つ目は「他人のものは自分のもの」
欲張りタイプのゲッターです。

このタイプの特徴は分かりやすくいうと
ドラえもんに出てくるジャイアンです。
他社は自分に奉仕して当然という自己理想を持ち
ギブアンドテイクの要素が強い。
人が自分の期待に応えないと腹を立てる事も
あるというライフスタイルです。

このライフスタイルを悪く使ってると
傍若無人の乱暴者になってしまう可能性が
あるライフスタイルです。

それでは上手に使うとどんな事に
なる可能性があると思いますか?

これから自分のクライアントさんで
セッションを行い最終的にゲッターが
ライフスタイルとして持ってると当たりを
つけた方の相談内容です。
この方の話してることから
上手に使うとどんな可能性があるのか
想像してみて下さい。

「自分は職場の仲間が毎日苦労して悩んでるのを
見てこれではいけないと思い
職場の環境を変えようといろいろ行動して
頑張ってるのに回りは手伝ってくれない。
自分がみんなの為を思ってやってるの
だから回りも一緒に動くのが当然と思い
毎日イライラしてます。」

さて、皆さんは思いつきましたか?

この方はこのように言ってます。
「職場の仲間が毎日苦労して悩んでるのを
見てこれではいけないと思い」

そうなんです。
他人の悩み事も自分の事だと思ったら
迷わず行動して助けようとする
まさに救世主のヒーローなんです。
もし、この方が起こした行動により
職場に変化が起き、誰もが働きやすくなったら
この方は英雄ですよね?

ジャイアンの残した名言にこんな言葉が
あります。

「お前へのものは俺のもの。俺のものは俺のもの」

言葉だけ見ると他人のものを奪って
自分のものにしてる乱暴者が言ってる言葉に
見えてくると思います。
でも、実際にこの言葉が使われた場面での
意味は全く違うのでした。

のび太がランドセルを運悪くトラックの
荷台に落っことしてしまいそのまま
走り去るトラック。
そしてのび太はずっと一生懸命に探してました。
そして、ジャイアンに出会い訳を
説明して協力して探してくれるのです。
そして、偶然にものび太のランドセルが
載ったトラックを発見するジャイアン
ジャイアンは「俺に任せろ!」と言い
必死に走ってトラックに追いつき、
落ちてくるランドセルをダイビングキャッチ!!
そしてのび太が「ジャイアンありがとう!」と
言ったところに例のセリフが出てくるのです。

「当たり前だろう!だって・・・」
「お前へのモノは俺のモノ。俺のモノは俺のモノ」

1度、自分のモノと決めつけてしまったら
自分の身など省みず行動する姿は
まさに救世主のヒーローですよね。

同じゲッターというライフスタイルなのに
使い方で天と地の差になるゲッター
というライフスタイル

もし、このようなライフスタイルで
悩んでる方がいらしたらお気軽に
ご相談ください。
全力を持ってあなたの人生が
幸せになるように尽力致します。

下記アドレスより連絡お待ちしております。

taikou1017@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?