目的と目標の違い分かりますか?

「あなたの人生の大切な目的、
ここにありますよ😄」

皆さんこんばんは😄
たいこうです😄

皆さんは「目的」と「目標」の違いは
ご存じですか?
いろいろな方とお仕事でお話をしてると
この「目的」と「目標」を同じこととして
使ってる方が多数いらっしゃいます。

実は「目的」と「目標」は似て非なる
言葉なのです。
「目的」とは最終的なゴール地点の事を
指します。
「目標」とはその目的に向かう為の通過点を
指します。
分かりやすく説明すると
会社の社長さんが「自分の会社の従業員の
生活を豊かで幸せにするぞ」と言うのが目的です。
「自分の会社の従業員の生活を豊かで
幸せにする為にまずは売り上げを
50億円にするぞ」というのが目標です。

こうやって話すと皆様、当たり前のように
納得されるのですが、私の元に訪れる方は
目的が見えておらずに目標に
振り回されてる人がほとんどです。
とくに、人生の目的に対しては
ほとんどの方が気がついておらず

「こんなはずじゃなかった」

「どうしてこんなふうになって
しまったのだろう」

こんな後悔の言葉を言われる方が後を絶ちません。

そうなんです。目標ばかりを見てきて
目的を見失って後悔してる人が大勢いるのです。
ちゃんと目的が見えてればたとえ途中で
道を間違えたとしてもすぐに修正することが
できます。
辛いこと苦しいことがあって挫折しても
自分の目的が見えてればまたそこに向かって
進むことが出来ます。

もし、自分の人生の目的がわからないと
言われる方は自分の所に来てください。
皆さんの人生の目的を一緒になって
見つけるのも私の仕事です。

この記事を読んでくれた人の明日が
今日よりも幸せになることを祈ってます。

それではまた次の投稿でお会いしましょう!
たいこうでした😄




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?