目標達成の為に我慢なんて必要ない!!

皆さんこんにちは😄

「悩めるシングルマザーと
悩める未成年の駆け込み寺」
プロコーチカウンセラーのたいこうです😄

前回、目的と目標のお話しを少ししたので
今回は目標の事をもう少し
お話ししたいと思います。

日本という国は「忍耐」とか
「我慢」とかが賞賛される国なのですが
自分は嫌なことでの我慢や忍耐はいらないと
思ってます。

「お前みたいなやつがいるから軟弱なのが
生まれるんだ!!」と言われそうですが
これにはちゃんと理由があります。

それは、目標はあくまでも目的へ
向かう為の通過点だからです。

例えば「私は温かい家庭を作って
幸せになりたい」という目的が
あったとします。
そのためにその人が描く理想の
家庭になるためのスキルや知識を
学び、そしてご縁もあって
素敵なパートナーも見つけたと
します。
さあ、結婚していよいよ温かい
家庭を作っていけると思った矢先、
パートナーの態度が急変して
理想とは違う方向へ
「嫌だな、別れちゃおうかな」
「この結婚生活、辞めたいな」
と心身共に限界のあなた

でも、そんなあなたの周りは
「上手く行くことばかりじゃないから
我慢しなさい」とか
「あなたが耐えればいいのよ」とか
なんの救いもない言葉のオンパレード

だから私はこうやっていいます
「別れてもいいし、逃げても大丈夫ですよ。
ただ、目的だけは見失わないでくださいね」

そうです。目的さえ見失わなければ
目標の修正なんていくらでも出来るのです。

この場合は「パートナーと結婚する」は
あくまでも「温かい幸せな家庭を作る為」の
通過点、いわば目標でしかありません。
そうなるとこのパートナーさんと
結婚生活を続ける意味はとてもプラスの
人生になるとは思えないのです。

目標はあくまでも通過点、
そこがダメなら違う目標を立て
違うルートで目的に向かうだけで
いいのです。
忍耐や我慢をして目標を達成する
必要なんてこれっぽちもないのです。
無理なことは無理で大丈夫。
別の方法を考えた方があなたにとって
幸せな人生になると思います。

最後に大事な事なので何回もいいます。
目標に振り回される人生は
幸せな人生になりません。

あなたの人生の目的を大切に
生きてくださいね。

それでは皆さん、次の投稿でお会いしましょう、

たいこうでした😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?