あなたの聴き方大丈夫(3)

皆さんこんにちは😄

「家庭のヒーリングレスキューマスター」
プロコーチカウンセラーのたいこうです😄

今回は聴き方の第3回、心で聴くを
話していきます。

今まで耳で聴く、頭で聴くは
良くない聴き方ですよと言ってきました。
それじゃあ今回の心で聴くとは
どんな聴き方なのでしょうか?

心で聴くとは
相手の人の眼になって耳になって
心になって共感して心を動かして
聴くことを言います。

そんな事、日常で出来るわけないじゃんと
思う人がいると思いますが

だ・か・ら
聴き方は難しいのです。

そんなに簡単に出来るなら世の中で
聴き方で悩む人はいないと思います。

最初から、いきなり全員の話を
心で聴くことが
毎回出来なくてもいいのです。

最初は自分の大切な人の話を
聴く時に少しづつ意識をしていけば
いいのです。
話してる人の内容を
思い浮かべて自分がそこに
いるような感覚で話を聴く。
そうした毎日、心で聴くクセを
付けてくことによって少しづつ
心で聴くという事が出来るのです。

さあ、3回に渡って聴き方について
話してきました。
そして、心で聴く事の身につけ方も
言いました。

あとは、これを読んだ皆様次第です。

あなたはやりますか?それとも諦めますか?

それでは次の投稿でお会いしましょう😄

たいこうでした😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?