コーチカウンセリングてなに?

あなたの我が子は笑顔でご飯を食べてますか?

家庭のお悩み問題解決カウンセラー
たいこうです😄

自分はプロのコーチカウンセラーを
してるのですが、自分の仕事を
紹介しようとすると皆さん揃って
こんなふうに言われます。

「どんな事をする仕事ですか?」

日本ではまだまだ知名度が低いこの仕事
なので今回はコーチカウンセラーとは
どのようなことをしてるかを分かりやすく
お話しします!

まずは皆さんに質問です。

昨日の晩ご飯は何を食べられましたか?

この質問には多くの人がすぐにお答え
できる人ばかりだと思います。

それでは次の質問です

1年前の晩ご飯は何を食べましたか?

さあ、この質問にすぐに答えれた人は
どれだけいましたか?
予想ですがほとんどの人が分からないと
答えたと思います。
私も1年前の晩ご飯を思い出せと言われても
思い出せません(笑)

でも、こんな質問を続けてしたらどうでしょうか?

SNSや去年の手帳、日記を見返して1年前の
出来事を見返したら思い出しませんか?

こうすると、去年を振り返って思い出す人は
いるのではないでしょうか?

不思議に思いませんか?
1つの質問では思い出せなかった
ことがもう1つ質問をする事で
思い出せるようになるのです。

そう。これがコーチカウンセラーの役割なのです。

クライアントの相談や悩み事を
聴いて、そして質問を
していくことにより、
クライアントとに寄り添い
味方になって
クライアントの中から答えを
見つけて引っ張りあげることを
するのがコーチカウンセラーなのです。

なのでどんな些細なことでも
まずはお気軽にご相談ください。

皆さんからのご連絡お待ちしております。

それでは次の投稿でお会いしましょう。

たいこうでした😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?