ツイッターの歩き方|ツイッターで何ができるの?タイキが2カ月ツイッター活動して感じた事|これから始める方、始めたばかりの方のために、ツイッターの正しい歩き方をお教えします!!
みなさん、こんにちは。タイキと申します。
さて、今回は、「ツイッターの歩き方」ということで、初心者向けかもしれませんが、結構やってる人でも、改めて気づくことがあると思う記事ですので、是非最後まで読んでくださいね。
現状
タイキ:2019.9月末にツイッターを開始
約2.5カ月たちました。
その中で学んだことは、ツイッターの活用の仕方にパターンがある。という事でした。
現状、タイキの見る限りですが、以下のようなパターンがあると思います。
大きく2つに分かれます。
①あくまで個人用(思ったこと、感じたことをつぶやく)
②情報発信用
*情報発信は、ツイッターで何かを伝えたい、何かを売りたい、何かを共有したい、というもの。
②の情報発信用のアカウントを、さらに詳細に分類してみると、ツイッターを使って、集客し、何か自分のメディアに誘導するパターンが多い。
1:ブログに誘導
2:自分のサイトに誘導(ネットショップなど)
3:メルマガに誘導(情報商材などが多い)
4:MLMに誘導(特にDMが多い)
5:ツイッター自体でアフィリエイト
6:コンサル系
2019年12月の現状では、ブログに誘導するパターンが結構多いです。
ブログなんですが、訪問すると雰囲気でわかりますが、
・日記風、
・購入商品の紹介(アフィリエイト系)
・オピニオン系
・トレンド系
・店舗(ショップ)ブログ
・写真・映像系
など、様々ですが、一番多いのが、
・副業を紹介します。というものです。
あなたは、どちらのパターンですか?
本題なのですが、
初心者の方が、ツイッターを始めたときに、
①あくまで個人利用 のパターンでしたら、特に何の注意点もないのですが、もし、②情報発信に活用したい。とお考えでしたら、すこし注意点があります。
あなたが、どっちのパターンですか?という質問です。
もし、後者の②情報発信したい。という方でしたら、
せっかく情報発信するのなら、何らかの反応があって、もし、売りたいものがあるのでしたら、収益に結びつけたいと思うでしょう。
この記事は、そんな方のための、「ツイッターの歩き方」です。
ツイッターの歩き方(タイキの提案)
物事には順番があり、何から始めるか?という事は重要なのですが、タイキの提案としては、まず、ツイッターから始めるのがいいと思います。
初心者の方で、何らかの副収入を得たい。とお考えの方について、当てはまることと考えています。
最終的に収益を得るために、必要な事。
それは、「自分の影響力」です。
自分の発信に共感したり、反応をくれるアクティブユーザーの事。
ツイッターで言えば、フォロワーは一つの指標と言えます。
ただし、いくらフォロワーが多くても、そのほとんどがアクティブユーザーでなかったら・・・それは意味がありません。
つまり、日ごろから、コミュニケーションを取り合う関係でなければ、何かを紹介しても、反応は期待できないからです。
最初のころは、まずフォロワー数だ!と思いがちですが、これは一理ありますが、結局は自分に共感頂けるアクティブユーザーの数が大切です。
では、タイキの提案を、具体的に書きますね。
①まずツイッターアカウントを開設
②情報発信の方向性を仮決定(何を発信するかを仮に決める)
得意な事、勉強している事、挑戦したい事など、周囲より少しでも先行しているテーマがいいです。はじめは仮でいいと思います。
③方向性に合った、アイコン、背景、プロフィールを設定する。
この時点で、フォロワーはゼロに等しい。
④相互フォローアカウントをフォローしつつ、フォロワーを増やしてゆく。
⑤一気に加速したい方は、拡散グループに入って活動する。
お返しをしてくれた方への感謝を忘れない。リプを必ず行うなど、
*拡散グループはいい面もありますが、この結びつき、フォローを怠ると、ただの数合わせ(非アクティブユーザーの量産)になりますので、注意です。賛否両論ありますが、拡散グループの活動はタイキは肯定派です。なにより、同志といいますか、ともに歩む多くの仲間との交流が楽しい。正直、中には参考にならない人もいますが、多くの方は経験も豊富で、人間的に素晴らしい方々なので、タイキのツイッター活動継続のモチベーションになっています。だから肯定派です。しかしデメリットもあるのでそれを理解しておく必要あり。非アクティブユーザーの量産やTLがRTだらけ・・・など、フォロワーの急増加と引き換えに、諸刃の剣なのも事実です。
拡散グループに関する記事は、別記事に詳しく書いています(参考)
⑥まずは、1000、2000、3000と目標決めて、確実にをクリアしてゆく。
⑦都度、テストしてみる。つまり、拡散グループの力を借りずに、単発ツイートの反応がどのくらいあるのか?を知る。*これが本当の実力です。
⑧ツイートの内容を考えて、投稿するようにする。
⓽フォロワー5000~10000になると、徐々に影響力が出てくる。
自分のブログやネットショップに誘導しても、一定の反応が期待できる。
*おそらく、フォロワー10000到達には、6カ月~1年はかかると思いますが、継続さえすれば可能だと思います。
確実に自分のSNSメディアが完成するのですから、価値があります。
⑩仮決定したテーマを見直し・修正。
この時点で、自分の方向性を確定させる。
所説ありますが、実は、この時点で(方向性が決まってから)ブログを開始しても遅くないかと思います。タイキの場合は、先にブログを開設しましたが・・・
さて、
ここまでで、お分かりかと思いますが、
一番重要なポイントは、②情報発信の方向性!! ですよね?
自分の価値を世の中に提案するという事
情報発信の方向性ですが、
パっと、思いつく方は、素晴らしい。おそらくそのような方は、成果が出るのも早いので、羨ましい限りなのです。
自分の価値がはっきりしている(自覚している)という事ですから。
しかし、
タイキの場合は、
平凡なサラリーマンで、趣味でギターをしているくらいで、特に飛びぬけたものを持ち合わせていなかったので、すごく理解できるのです。
おそらく、初心者が一番悩むところではないかと思います。
世の中に提案できる価値なんて、自分にあるのか?という事です。
でも、これがないと、結果はでないのです。
もし、あなたが、少しでも共感できる部分があるようであれば、以下を参考にしてください。
1)何もなくても、必ず何かはあります。
2)例えば、まずツイッターでフォロワーを増やす活動をして、その実績・方法を紹介しても、需要はあります。*なんでもいいので、行動してみることにより、方向性を見出すことができます。
3)それでもわからないときは、実績を出している方に相談する。
4)初心者向けにコンサルティングしてくれる方がいます。
つまり、あなたの状況からあなたの情報発信の方向性や、プロフ、アイコン、背景、ツイートの内容、行動方法など、逐一教えてくれるサービスです。
タイキのおススメの方がいます。
許可を頂きましたので、その方のnote記事を紹介させていただきます。
*タイキ自身は、コンサルはしませんので、紹介にはなりますが、初心者にとって心強いサポートではないかと思います。
まとめ
ポイントは、あなたが何を発信したいのか?
それによって、ツイッターの活用の仕方が変わります。
タイキの提案は、はじめはそれがわからなくても、
まず、ツイッターを始めてみよう!というものです。
始めたら(行動したら)やりたいことが見えてきますし、
後で、方向修正もできますので・・・
はじめから失敗せず、最短距離で進みたい方は、実績を出しておられる方にアドバイスをもらうといいでしょう(紹介させて頂いた”とおるさん”)
最後に
タイキは、目標に向かって進んでいます。
サラリーマン対象の副業で、タイキが実証したものを紹介!というテーマで活動を行っています。
現時点では、ツイッターフォロワーの増やし方(別記事)や、別でやっている物販の実績が固まっておらず、まだまだの段階。(´;ω;`)ウッ…
ですが、いずれ、とおるさんのように、コンサルもやりたいと思っています。
これを読んで、何か聞きたいことがあれば、何でも聞いてくださいね。
ただし、クレームはご勘弁で(笑)
以上、「ツイッターの歩き方」でした。
ではでは。
タイキ
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