学級担任としての子どもとのかかわり方

おはようございます。

明日から仕事が始まるということで、リハビリがてら学校で1時間程度仕事してきました。笑




今回は、担任経験がほとんどない若手の先生方や、

4月から小学校の先生として教壇に立つ方々に向けて

話していきたいと思います。



当然ながら、学級担任として1年間クラスの子どもたちと

一緒に過ごすことになるのですが、

その時に、いくつか悩みが出てくると思うんです。


自分の経験を含めると、例えばこんな感じ。

できる限り挙げてみます。

もし、他にもありましたらコメント等で教えていただけたら嬉しいです。


①友達感覚で接せられてしまう。

②嫌われたくないから上手く叱れない。

③叱るポイントとほめるポイントが分からない。

④叱る時に感情的になってしまう。

⑤ひいきな感じで子どもたちに映ってしまう。

⑥子どもたちと上手く信頼関係が作れない。

⑦休み時間と授業時間とのメリハリが上手くつけさせられない。

⑧子ども間のトラブルの解決方法に悩んでいる。

他にもあるとは思いますが、これらが多いのではないんじゃないかと感じています。


1つの記事に全部書くとかなり長くなってしまうので、

1記事につき1つのテーマで書いていきたいと思いますので

よろしくお願いします。


※週によって投稿頻度が変わってくると思います。申し訳ありません。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?