若手教員が抱いている悩みを共有したい!!

こんにちは!

3学期開始まで残り数日。


今、少しずつ体にスイッチを入れているところです。

そのためにも、1人の静寂な時間を大切に過ごすことは心がけています。






さて、本題に入ります。


今、この記事を見てくださっている若手の先生方。

みんなの悩みはなんですか?



・仕事量が多くて毎日遅い時間まで仕事をしなければいけない

・学級経営が上手くいかなくて辛い

・保護者対応が上手くいかない

・職場の先生方とコミュニケーションが取れない

・私生活とのバランスが取れない

などなど、悩みがたくさんある先生方も少なくないと思います。




悩みがストレスになってしまうと、考え方が徐々にマイナスな方向にいってしまいます。

考え方がマイナスに向かうだけではなく、自分が無意識なうちに体にも支障が出てきてしまうんです。


自分たちが抱いている悩みを共有し合えれば心が楽になるし、

心が楽になれば、考え方も少しずつプラスに向かっていきます。

「本当かよ。。。」

と思う人もいるでしょうけど、本当です!




私がnoteを通して若手教員の悩み共有に力を入れたいのはなぜか。


それには絶対にぶれることのない1つの信念があるからです。




『「絶対先生になりたい!」と思いながら頑張って先生になった人が多いと思う。だからこそ、ちょっとしたきっかけで【自分の選んだ道】が間違っていただなんで思ってもらいたくない。』

せっかく苦労して先生になったのですから、

「やっぱ先生になるんじゃなかった。。。」

だなんで思うのは非常にもったいないです!


もちろん、転職や諸事情等で

考えに考え抜いた結果であるならばいいとは思いますが、

【一時の感情】だけで先生をやめたら絶対に後悔します。


なので、そんな若手教員たちの力になりたい。

助けてあげたい。

その気持ちがとても大きいです。




今かなり物騒になってきている学校業界。

だからこそ、みんなで悩みを共有しませんか?


ここまで読んでくださり、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?