2020年はこんな年(たぶん)

こんばんは。
前回、抱負について書いたら意外と長くなってロードマップを書けなかったので、今日こそロードマップを書きます。

できるできないじゃなくて、
自分がやりたいかどうか
を大事に考えています

所属団体と内定先

まず、そもそも何をやっているか、何をやろうとしてるのか
を簡単に説明します。

それぞれの組織がどれもめちゃくちゃ語れてしまうので、
詳しい話はまた今度。

簡単に説明するよ!

まずは、今所属してる2つの組織から

NOTS

「ノッツ」って読む。正式名称はNPO法人国際自然大学校という。

子どものアウトドア体験プログラムに学生スタッフとして関わらせてもらってます

就活のときはこう説明してたけど、一言で説明するのは難しい。

自由で何でもやらせてくれて、自分の知らない世界を広げられる

そんな団体です。

SUKIMA

「スキマ」って読む。正式名称もSUKIMA。sumikaとよく間違えられるけど、縁もゆかりもない。

「就活をもっとカジュアルに」をミッションに掲げる一方で
「リクルートスーツの売り上げを0」にという裏ミッションも掲げている。

僕は学生との面談やイベント運営などで関わらせてもらってる。

自由にやらせてくれて、、社会のことを知れて、「この人とはずっと繋がっていたいな」と思える出会いが多い

そんな団体です。



最後に内定先

株式会社アークティブ

バリ活という東京のベンチャー企業と関西の学生のマッチングサービスを行っている。

人数はまだ10人以下で、新卒入社も僕一人だけ。

でも、
まっすぐさ、学生の想いを大切にしてること
は負けない

そんな会社です。


ロードマップ

皆さんおまちかね
ロードマップ。

あ、待ってないし!って異論はなしね!

皆さんの考えを聞いてみたいので、ぜひ目を通してみてください。

昨日も書いたけど
「未来から逆算する」よりも「今をどうにかして未来に繋げる」タイプなので、最後の方、曖昧になってますが、温かい目で見てください!

〇1月
もう終わるね。1年間の動きを決めて、面談もやって、SUKIMAのあれやこれやもやれるうちに首突っ込んで、NOTSもやれることに首突っ込んで、春休みの旅行の計画を2~3立てて、卒論もしれっとやる。え、いつの間にやってたの?ってレベルで。そんな月。

〇2月
2月も盛りだくさん。最初の1週に卒論の締め切りあるから、それをやりつつ、実は卒論締切日は北海道にスキーしに行ってるから、教授たちをごまかしつつでも楽しむ。そして、卒論発表用のスライド作ったり発表練習したりしながらベンチャー万博っていう就活イベントやあそびの計画を立てる。そんな月。あと、月末にベトナムカンボジアに行ってくる。陸路で500kmくらい移動する以外はなんも決まってなくて、現地で移動手段とかは聞き取り調査する予定。

あ、あともう一つ。夜中に運転して移動して、2日間連続登山する旅行もあった。どちらの山も日本100名山らしいから楽しみだな。晴れろ!!!!

〇3月
いろいろラストスパート。SUKIMAはやりきる。このころにはSUKIMAの後輩も増えてるかもな。あと、今まで面談とかで担当してた子一人ひとりとちゃんと向き合いたいな。これからも繋がっていけるように。NOTSはメンバーともお別れだし、1年間ずっとあそんできた子ともお別れ。3年間あそんできた学童の子ともお別れ。大人はSNSでつながれるけど、子どもはほとんどが今生の別れになっちゃうからこれはさびしい。
4月以降も繋がり続けるための種をまいて、別れをちゃんとして、ラストのことを全部やりきる月。
あと、来年度の準備も最低限する月
個人的には四国1周弾丸ドライブと、やまなみハイウェイチャリ旅(要は山道をチャリで行く)と屋久島キャンプが予定されてるから楽しみ。

〇4月
晴れて株式会社アークティブの新入社員。会社の同期がいない問題、初めての一人暮らし問題が少し不安だな。正直あんまりイメージ湧いてないけど、分からないとこはちゃんと聞いて、とりあえず、自分が会社ですべきことを見つけて、仮でもいいから定める月かなって思ってる。

〇5月
GWがある。今年は5連休かな。山でも登りに行きたいな。会社的には就活界隈の会社なので、21卒から22卒に向けていろいろ作戦会議していく時期なのかなって思ってる。作戦会議って言葉好きだから楽しみだな。この時期には休日に本読んだり、体動かしたり優雅に過ごしてみたいな。

〇 6月
梅雨と誕生日。他は思いつかないけど、とりあえず働いて3か月、2020年も折り返しに近づいてるから、軽く振り返って後半戦へ弾みを付けたいな。多分この時期には空いた時間を持て余しだすと思うから、休日に関西の子供アウトドア団体(結構いっぱいある)に乗り込んだり、関西のおもしろそうな団体とかとつながりを持ちたいなって思ってる。

〇 7月
夏だ。多分今年も厚い。山登りたくなるだろうな。日本アルプス近いし、下手すりゃソロクライマーになってる可能性あるな。ここらで21卒は就活落ち着いてきそうだから、いろんな人に就活終わって今なにしてるのか話聞いてみたいな。もちろん同期も。

〇 8月
夏休み。多分社会人は関係ないだろうけど。あと、子供キャンプも盛んになる時期。福岡のNOTSや関西の団体の子ども夏キャンプに参加したいな。2019年は子供と無人島キャンプとかしたからまた行きたいな。22卒も早期就活勢とお話しする機会増えそう。
あと、2019年天候不良で断念した富士山0合目チャレンジ(つまり海抜0mから3776m登る)も計画中。晴れろ!!!

〇 9月
大学生は夏休みだから、ここらへんで一気に大学生との繋がり増やして、たくさん面談したいな。大学生と友達みたいな関係になりたいな~

〇10月
もうさすがに想像力の限界近づいてるよ。何してるんだろ。一つだけ言えるのは、楽しく過ごしているはず。うんそれだけで十分でしょ。ホークスが今年も日本一なってるはず。ここらへんで高校生とも繋がりだしたらおもしろくなるだろうな~

〇11月
たぶん就活が本格化する直前だからそのための仕込みとかで忙しくなってるはず。なんか資格とかほしいな。高校の部活を正当に指導、もしくは支援できるような資格、もしくは知識を身に着けたい。指導法、教育法、筋肉とかの構造、栄養とか学びたいな。

〇 12月
どうせ2020年もいろんなことに手を出すだろうから、2021年に向けて、改めて優先順位の確認をしたり、1年を振り返ったり、新たな目標を設定したりしてることでしょう!

〇 ロードマップやってみて
おもしろかったけど、遠い未来を具体的に予想するのやっぱあんま得意じゃないと思った。でも、やりたいことはいっぱいあるしそのためのアンテナは張り巡らしていきたいなって思いました!
あらためてこんな僕ですが、今年もよろしくお願いします!!!

p.s.
noteの感想言ってくれる人ありがとうございます。
一言でいいので、感想待ってます!
たぶん、照れてにやけるだけと思うけど、
心の中ではガッツポーズしてます。きっと。

いつもありがとうございます!

それではおやすみなさい。

2020/1/29 岩尾大樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?