見出し画像

集客ができない人がしていないこと

現在、動画編集やライター、コンテンツ販売、ブログなど副業や事業をしている。自分の商品やサービスを売り収益を生み出すために、コンテンツを作り、SNSなどで集客をしているけど全く集客できない。

「もっとコンテンツを作る時間があれば。。。」「集客に費やせる時間があれば。。」と思っている方!

本日はあなたのために書きました。

本記事の内容

・お金や時間がない駆け出し個人事業で効率的に集客をする方法


時間はないはただの言い訳・甘え

そもそも個人で事業をするなら安定するまではお金も時間もないのは当たり前で限られた時間とお金の中で戦わなければいけません。

大前提、事業に使える時間は全て使うべきです。

それでも時間がないなら、時間がない中でできる方法を探すべきです。

つまり、やれることは全部やると言う考え。

一例を紹介するので自分ができているか確認してみてください。

やれることは全てやる

事業によって集客方法は変わってくると思いますので、ここでは動画編集で案件獲得を目指す方を例にします。

まず、動画編集で仕事を獲得するならこれらは全てやるべきです。

・案件獲得プラットフォームの登録
-ココナラ
-クラウドワークス
-クラウドソーシング etc..

・SNSの活用
-Instagram
-TikTok
-X
-Facebook

超最低限ですが、これらは全て登録して集客に使うべきです。

【案件獲得プラットフォームの登録】では、動画編集を依頼している人がたくさんいるのでまずはここで案件を獲得して全て実績にしていくべき。
また、自分のスキルを出品できるので全てで『動画編集できます』のような形で出品してインバウンドを待つべきです。

【SNSの活用】は現在では活用必須の存在。どれか1つに依存していたら初心者は結果が出にくいです。無料なので全て使うべき。
常に発信をし続け、DM営業なども同時並行していくべきです。

ここまでは皆さんやっていると思いますが、もしできていないならすぐ登録もしくは開設して下さい。

すでにやっている方にとっては、これら全てを運用するのが不可能。コンテンツ作成が追いつかないと思っているはずですよね。解決策は1つです。

コンテンツを再利用する

多くの方がこのような集客・発信をしているのではないでしょうか?

・Instagram=インスタ用の発信
・X=X用の発信
・TikTok=TikTok用の発信
・ブログ=ブログ用の発信

これはとても非効率です。できる限り生み出したコンテンツは再利用しましょう。

具体的な例を出すと、インスタで集客するために画像や文章、動画を作成した際に、それをTwitterやTikTok、ココナラなどでも使うということです。

こうすることで1つのコンテンツを有効活用でき、今までよりも数倍集客効率が上がるはずです。

そもそも集客をするために生み出したものは全てに使うべきだし、どの媒体でも通用するものでなければいけません。現在ビジネスでうまくいっている人のインスタやXを比べてみて下さい。多少発信内容が違う場合もありますが、大体一緒ですよ。(うまくいっている人の中には使い分けしている人もいますが。)

色々な場所で検証してその反応からPDCAを回した方がはるかに効率がいいです。

実際、僕はこの方法を使ってインスタのショート動画を作れば、TikTokやFacebookでもあげますし、ブログ記事を書きば、そのスクショをXで投稿したり、インスタのストーリーで要約を伝えたりなど色々な場所で利用してます。

自分が集客のためにやった行動は全ての媒体で利用した方が効率がいいです。媒体ごとに発信内容を変えたりというのは上級テクニックであり、何か施策がある上でやっています。

初心者こそとにかく多くの人に見てもらうことを意識した方がいいですね!

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?