見出し画像

いとこ婚のすゝめ

皆さんこんばんわ。


世は空前の婚活ブームですが、婚活に励む皆さんはどのような活動をされているでしょうか?


見知らぬ人が大勢集まるパーティーや街コンなどでまだ見ぬ理想の結婚相手を探していますか?

タイトルを見て拒否反応を示す人もいるかもしれませんが敢えて言いたい。

一番身近な相手をスルーしていませんか?

『いとこと結婚なんて考えられない』

まぁそうですよね。

『てかいとこ同士で結婚できるの?』

日本では法律上はなんの問題もありませんがなんだかタブー視されてる向きもあります。

昔は割と普通にあったそうですが今ではかなりの希少種のようです。


なにを隠そう僕はいとこ婚をした当事者です。


貴重な経験をした者として例えば『いとこに恋愛感情を持ってしまった』と不安に感じている人などには是非読んでもらいたいです。


①馴れ初め

まずなぜ僕がいとこ婚をするに至ったのか。

いとこ婚であることをカミングアウトすると『親に反対されなかったの?』とよく聞かれます。

反対されるどころかむしろ逆でした。

僕が高校生くらいのときから今の妻(以降Yとする)と付き合うよう両家の両親から熱烈に勧められていました。


最初のころは冗談だと思っていましたが年々本気度が増してきており、僕はそれをいなし続けていました。


『Yはあんたのことが好きなんだよ』とよく親から聞かされていましたが本人から直接言われたわけでもないのでスルーしていました。

いつしか両家の祖父母、共通の祖父母(うちは母親同士が姉妹なのでその両親は僕とYの共通の祖父母)もそれを望むようになっていました。


いとことは言えそれまではほとんど話したことがなかった僕とYですが周囲の熱烈なすゝめでいつしか惹かれ合うようになり、結婚に至ったわけです。

②いとこ婚のメリット

個人的にはメリットばかりだと思います。

⑴面倒な親戚付き合いが増えない
もともと親戚なので結婚によって増える親戚が最低限で済みます。

⑵話が早い
両家のすゝめがあったこともあり、僕らが付き合い出してからというものすぐに同棲するアパートを決め、結婚式場を決め、結納を済ませとトントン拍子にも程があるくらい速攻で話が進みました。

所謂『お義父さん!娘さんを僕にください!』みたいな儀式も僕はしていません。

『はよ結婚して子供作らんかい』
と言われただけでした。

あ。プロポーズはちゃんとしましたよ。


⑶話のネタになる

まさに今ネタにしているところですが、僕がいとこ婚であることをあまり隠す気がないからなのか社内でも僕の知らないところで広まっており、初対面の社員に自己紹介したときに『いとこの方と結婚された方ですよね?』と言われたことが2回くらいあります。


⑷周囲が気を遣わなくて済む
例えば前述の『共通の祖父母』が家によく遊びにきますが、祖父母から見れば僕らは両方孫なのでどちらに気を遣うこともありません。

同様に両家の両親から見れば僕らは『我が子と姪っ子』、『我が子と甥っ子』なのでどちらに気を遣うこともありません。

さらに共通の叔父さん、叔母さんもよく遊びに来ますが彼らから見れば僕らは『甥っ子と姪っ子』なのでどちらに気を遣うこともありません。

さらに両方の兄弟姉妹も遊びに来ますが彼らから見れば僕ら夫婦は『兄弟姉妹といとこ』なのでどちらに気を遣うこともありません。

これらは逆も然りです。僕らも気を遣わずに済みます。

親戚がたくさん集まると『相手方の親戚』に気を遣い疲れてしまうと思いますがうちの場合それがありません。

なのでうちはいろんな人が『気を遣わずに遊びに来れる家』になりしょっちゅうパーティーをしていてとても賑やかです。


⑸子供を可愛がってもらえる
前述の気を遣わなくて済むにも関係しますが、僕ら夫婦に対して気兼ねがないので、うちの子達は目一杯可愛がって貰えています。

また同様に気兼ねがないのでちゃんと叱っても貰えます。

僕らも気兼ねがないので、子供を預けるのにもあまり抵抗がありません。

3人全員子供を預けても母親同士が姉妹なので二人で一緒に面倒を見てくれます。


③いとこ婚のデメリット
これはもう『遺伝的リスク』に尽きると思います。

いとこ婚がタブー視されるのもこのためです。

僕は結婚に際して妻に『いとこ婚は産まれてくる子供の遺伝的リスクが通常の結婚と比べて倍になるかもしれない』と言われました。

当時の僕はあまり深く考えておらず、またリスクがどの程度上がるのか具体的な数値も持ち合わせておりませんでしたので、

『倍って言っても1万分の1が1万分の2になるようなもんやろ?オレ1万人も子供作らんから大丈夫やろ』

と答えました。

実際に遺伝的リスクが上がるのは確かなようで、『父親同士が兄弟である場合』『母親同士が姉妹である場合』などいとこのパターンによってもリスクが異なるようです。

うちの場合は子供が3人いますが今のところみんな健康です。



以上が僕が結婚してから今まで感じたメリット&デメリットです。

ここまで書いて思ったけど僕らが結婚したことでどれだけの笑顔が生まれただろうと。

この前うちで開催されたパーティーに共通の祖母が来ていてうちの母が『お母さんは幸せやねー。孫の家で毎晩毎晩ご飯をお呼ばれするばばあがどこにいるよ』と言っていました。

僕らが結婚したことにより僕ら以上に周りが幸せになっている気がしてそれを見てるだけで僕らも幸せな気分になれる気がします。


タイトルにはすゝめって書いたけど確かなリスクがある以上やっぱり手放しでオススメはできません。

ただもちろんリスクもあるけどいとこ婚で幸せにやっている夫婦もちゃんといると知って欲しいのです。

もしいとこに恋愛感情を持ってしまった、もしくはいとこと結婚したいけど不安を感じている人がこの記事を読んで『こういう夫婦もいるんだな』と少しでも不安が和らげば僕がこれを書いた意味はあったのだろうと思います。


結論、いとこ婚に限らず結婚ていいもんだな。


なんじゃそら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?