Tetrate に転職してました

3/1から Tetrate という会社に転職して働いていました。転職前後で公私ともにそこそこバタバタしてたのと、会社のリリースと合わせたほうが説明しやすくていいかな〜と思ってこのタイミングで記事を書くことになってしまった。記事公開の趣旨としては普通に近況報告なのと、そこそこ質問が多い転職だったので FAQ 公開という意図が強いかもしれない。

Tetrate という会社は、大規模になったインターネットサービス開発での問題、特にネットワーキング周りの問題をいい感じにしていく会社です。サービスメッシュの会社と言ってもよさそう。そこに、ソフトウェアエンジニア、つまり開発職の職種として転しました。なので、Envoy とかその辺やっていきます。

「エッアメリカ移住するの?」というのも聞かれることが多いのですが、拠点はサンフランシスコっぽいけど、働いている人はわりと世界中に分散していてフルリモートという形態なんだよね。ということで、ぼくは今までと変わらず東京から働きます。住んでる場所も山手線内側の南のほうで、引っ越す予定も特にないのでランチ等々気軽にいけます。

関連して、前職では対外発信は開発時間とのバランスを考えて意図的に抑えてたので登壇等お断りすることがわりとあったのだけど(申し訳ないが仕方なし)、今後は対外発信に会社的にインセンティブがわりとある状態なので、ぜひいろんなところで交流したり喋ったりしたいと思っています。なにかあれば https://www.falsy.be/ にあるメールアドレス等にリーチしてくださると助かります。ツイッターの DM もオープンですぞ。

ツイッターアカウントについても書いとこうかな。今まで @taiki45 というアカウントでツイッターの世界を生きてきたのだけど、だんだん非日本語圏の知り合いが増えてきて日本語でツイートしづらくなっていったのと、ちょっと前に話題になってたけど自分の知らない言語が流れてくるのを負荷に感じる人もそこそこいるっぽいので、日本語関連を分離しました: @taiki45o 。ほんとは言語混ぜて運用したほうが楽だし個人的には好きなんだけど、ウーン難しかった。いつかまたマージするかもしれない。

さて、このへんでエモ注入しておくか… なんで転職したのか、という問いへは「クラウドベンダーで仕事したいと思ってた」というのがシンプルな答えなのだけど、せっかくなので背景も合わせて書こう。前職のクックパッドではほぼ開発基盤・インフラ的な仕事をしてて、それはそれはとても楽しくて、それが高じてクラウドベンダーの仕事をしたいと思うようにもなりました。Envoy の OSS 開発が楽しかったのと、もっと深掘り(?)したい的な感じですね(誤解なくうまく伝えるのが難しい)。あとは、基盤開発と事業開発とのバランスみたいなことを考えてました。まぁ、いくつか考えてたところで「君よさそうじゃーん、うち来ない?」って言われたので「オッよさそう、やるぞ!」と約定し転職しました。

ハー、エモは文章量かさむし大変だな、みんな読んでくれないと泣いちゃうぞ。はい、この辺りが経緯ですね。みんなここまで読んでくれると信じて最後は宣伝で閉めるぞ〜。

まずは業界初(?)のサービスメッシュイベント、「Service Mesh Day」を Tetrate が開催します! 開催地はサンフランシスコ!遠いな〜遠いのだけど後で動画公開があるっぽい(未確定)なので、ここのツイッターアカウントとかフォローしてもらえるといいかもしれないです。

次は hiring だよ〜。お察しの通り(?)、すごく楽しいところです。

最後は、前職あまりに体験良かったのと応援してるので、もしクックパッドに興味ある人いれば、分野ごとに適切な人にフォワードできる準備あります。なので、イベントで会った時とかに声かけてください。 TechConf 今年も良かったからそれ見ると気持ちが出てきてよさそう:

というわけでね、メッシュ先輩改めメッシュのプロ™としてやっていきますので、引き続きみなさんとワイワイソフトウェア開発周り楽しんでいきたいです🥳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?