見出し画像

マローの魔術師、グリーンスリーヴス的指輪物語カード検討

はじめに

6月発売の「指輪物語 中つ国の伝承」で追加されるカードの中で、EDHグリーンスリーヴス(デッキレベル6~7)に使えそうなカードがあるかの検討です。

彼女で使えるかどうかを検討します。

印象として、多少は強化につながりそうな物もありましたが、大幅に強くなるカードは無いかなーという感じでした。
緑と無色のカードの中で、使えるかも?と思えるカードについて検討していきます。

緑のカード


1.喜ぶハーフリング
一番最初に話題になっていた、伝説の呪文が打ち消されなくなるマナクリです。グリーンスリーヴスのデッキでは、主に統率者の打消し防止の為に活用できそうです。デッキの動きとしては、統率者をキャストしないと諸々回り始めないので、現在入っているマナクリと入れ替えで採用を検討しています。伝説以外で緑マナが出ないことも、耕作等のランパン呪文を多数採用している為、あまり影響が出ないのでは、と考えています。
採用予定:採用確定 適当なマナクリと入れ替え


2.エント最後の進軍
打ち消されないドロー呪文です。グリーンスリーヴスで活用する場合、8マナ捻出できるころにはタフネスが5以上になっているでしょうから、普通に使って8マナ5ドロー以上が見込めます。ついでに手札にある好きな数のクリーチャーを踏み倒せる為、ETB持ちのコグラや威厳の魔力、進歩の災い辺りを踏み倒したり、マナが残っていれば覚醒根の精霊から無限マナコンボに繋げたりと出来るので、コスト以上の働きは十分にするのでは、と考えています。
採用予定:ほぼ採用確定。入れ替えは検討中。


3)茶色のラダガスト
ホビットの映画見たので好き。クリーチャーを出すと後続を引っ張ってこれる可能性のあるおじさんです。ただ、採用するなら統率者として活用する方が良いかなーと思います。
採用予定:なし


4)エルフの合唱
ライブラリートップからクリーチャーを唱えられる+クリーチャーをマナクリ化出来るエンチャントです。トークンクリーチャーでもマナクリに出来るので、グリーンスリーヴスならかなりマナ加速できそうな印象です。緑のランプデッキによくある「土地はあるけど手札が無い為何も出来ない」をデッキトップから唱えることで多少軽減できるのもグッド。ただこちらを入れる枠があるかは疑問です。
採用予定:一度試してみる


5)エントによる復興
パワーが4以上あるクリーチャーがいると、基本土地限定で3枚版砕土が出来るカードです。統率者がキャスト出来ていれば土地加速+アナグマ3体生成できるので耕作等よりも良いのでは、と考えています。また、根の道の浄化師が戦場に出ていれば好きな土地を持ってこれます。
採用予定:ほぼ採用確定。入れ替え検討中。


6)エルフの遠見
緑のポンダーとか言われてたカードです。
占術3が行えるのは良いと思いますが、むかしむかしの方が強いんじゃない?と思ってしまうので採用しないかなーと思います。
クリーチャーか土地なら良かったなーと。
採用予定:なし

無色のカード


1)一つの指輪
タップのみでカードがドローできるのがとても良い。ランプデッキの手札枯渇を軽減できます。毎ターン起動するとして、3ターンで合計5枚、5ターンで合計14枚ドロー出来るのはなかなか強いのでは。ライフ管理だけしっかりして自爆しない様にしたい。
採用予定:ほぼ採用確定。入れ替え検討中。


2)西方の焔、アンドゥーリル
装備クリーチャーが攻撃するたびにトークン2体生成するカード。グリーンスリーヴスデッキのメインの勝ち筋がトークン並べて孔蹄のビヒモスキャストの為、キルターン減少に貢献するかも?と思って検討中。キャスト→装備で5マナかかりますが、大抵マナフラッド気味のデッキの為そこまで影響でないかなーと。ただ、これ入れるならドローできる赤青剣とか、緑黒剣とか入れてる方が強いかも。統率者ダメージでの勝利をメインの勝ち筋に入れるなら、装備品マシマシもありかもなーと思います。
採用予定:一度試してみる


3)印の角笛
クリーチャー2体以上で殴ればライプラリートップ5枚からクリーチャーを引っ張ってこれるアーティファクト。EDHグリーンスリーヴスならアナグマ2体で適当に殴りに行けば達成できるので、案外採用はアリかもしれない。
マナコスト軽い為、一度採用してみて使い勝手を見てから判断かなーと思います。
採用予定:一度試してみる。


4)ホビット庄の段々畑
追加のフェッチランド(=アナグマ2体)無いかなーと検討中なんですが、これ案外アリなんじゃない???と思っているカード。起動にマナコストはかかりますが、普通にキャストしても無色マナが産めるので「1マナ足りない!」ともなり難そうです。暇な時やマナフラした時に基本土地と入れ替えすればいいので無理なくアナグマトークンを産めそうです。また、持ってくるのが基本土地なので根の道の浄化師がいればガイアの揺籃の地も持ってこれるのもグッド。
採用予定:一度試してみる


5)灰色港
安定して緑マナは出ないでしょうが、アンタップインで出た時に占術1が出来る土地は採用しても邪魔にはならないのでは、と思います。
これ多色で墓地を利用するデッキなら強いんだろうなー
採用予定:一度試してみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?